AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チッチャナ サンカク

2013年、今日が最後の日。

周りの方々に支えられた年でした。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。




私にとって、今年は考え深い年でもありました。

環境の変化についていけず、あせったりあがいたりした時もあるけど

やっと自分らしく生きる道を少しずつ見つめることができるようになりました。


2014年はさらに向上しながら、自分のペースで進もうと思います。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。








ちょっと硬くなっちゃいましたね( ´艸`)



ここで今年ラストの新作です。

七宝焼きの、ちっちゃいちっちゃい三角イヤリング&ピアス。


こちらはCreemaへ後日出品いたします。




e0145259_11343648.jpg



e0145259_11345376.jpg



e0145259_1135147.jpg







↓ 七宝絵の具で色付けしたのがこちら。

光沢が全くでなくて七宝独特な質感ではないので・・・

片耳イヤリングとして自分用にすることにしました^^;

想像と違う仕上がりになることがよくあります。

失敗と成功はいつも紙一重ですね。


e0145259_1143793.jpg




2014年は、金属・七宝・ガラスの素材を扱っていきたいと思います。

もっともっと、幅を広げていきたいな♪




あっ!まだ年賀状書いてませんっ!!

今から急いで書きます。元旦には間に合いません、ごめんね!!
[PR]
by Handmade_amam | 2013-12-31 11:48 | 七宝

おうち ステンドグラス ライト

marmeloのmoco先生(ステンドグラス作家)の
Work Shopに参加させていただきました。

ずいぶん前に、私のグラスアート Work Shopに来てくださり、それがご縁の始まり。



いつか本格的なステンドグラスを体験したいと思っていたので

やっと実現しました~~!!


ガラスをCUTする作業は経験が必要なため

すでにパーツはすべて用意してくれています。


e0145259_2226755.jpg



銅線テープをガラスのふちにそって均一に貼り付けて行きます。

e0145259_22272270.jpg



ハンダで銅線をくっつけるんですが、これが楽しい!!

するするっと溶けて流れるハンダ。見てるときもちいいーー(*´∀`*)

でも、かなりの高温なので気は抜くと大やけどしますぞ!!



e0145259_2233595.jpg


e0145259_22331875.jpg



立体にするのは初心者には難しいので、先生が組み立ててくれます。


銅線すべてにハンダをあてたら、アルカリ姓の洗剤で洗います。

その後、さらにアルコール消毒をして、油分や汚れをふき取ります。


そのままではハンダが酸化してしまうため、薬液を塗ります。

・・・などなど、工程をへて完成ーーっっ!!



e0145259_22363917.jpg



およそ5時間以上かかったかな。

というのも、それは私のおしゃべりのせい・・・( ´艸`)

七宝もそうですが、ガラスに興味があるので

あれこれ先生を質問攻めにしちゃいました(笑)

mocoさん、申しわけございませぬーー。

手を動かさず、クチばっか動かして。

でも、めっちゃ楽しかったです!!



今回、このおうちライトはサイズが大きい分、

時間も手間もかかりましたが、もっと小さい作品も

つくらせてもらえますよ!!相談してみてくださいね!


お問い合わせ先 marmelo

〒731-5128 広島市佐伯区五日市中央3丁目13-14

Tel:080-1946-8719

営業日:火曜日~金曜日及び第2・4土曜日

営業時間:10:00~17:00









夜、ひっそりと灯りをともしました。

周りに色が反映して、美しい。


e0145259_22381420.jpg




実はこちら、大切な方への贈り物なんです。

小さい頃からかわいがってくれる母のような方へ。

気に入ってもらえるといいな~~。
[PR]
by Handmade_amam | 2013-12-28 22:52 | work shop

minne + Creema

年内ぎりぎりですが、minne + Creemaへ出品しました。


グラスアート・インテリア雑貨はminneへ。


http://minne.com/amamam


アクセサリーはCreemaへ。


http://www.creema.jp/c/amam/selling


プロフへとびますので、登録作品をクリックしてくださいね。


もし・・・もし・・・
お気に入りがございましたら、お求めくださ~いっっ(*´∀`*)

購入者も登録が必要ですので、面倒だわ…という方は

メール amam@fch.ne.jpへどうぞ。

もしくは、BLOGコメント欄からお問い合わせくださいね!!




年内もまだまだ制作してます。

来年は1月にMIZUTAMAへ参加します。


引き続き、Work Shopも募集していますので
ぜひご参加お待ちしています!!


Brass作品、品切れが多かったので追加制作しました。

e0145259_11184419.jpg

↑SORRY SOLD OUT

e0145259_11165966.jpg


e0145259_111911100.jpg


e0145259_11172467.jpg


e0145259_1118314.jpg

[PR]
by Handmade_amam | 2013-12-22 11:02 | Brass

Work Shop について

気がつけば、12月もあと2週間・・・。

告知が遅れまして申し訳ありません^^;


e0145259_22202223.jpg



グラスアート Work Shop のお知らせです。

1月22日(水)10:00~
1月22日(水)14:00~
1月29日(水)10:00~
1月29日(水)14:00~

制作時間は、およそ1時間半~2時間の予定です

A4サイズくらいのガラスフレームで
玄関に飾っていただく Welcome プレートをつくります。



イラスト デザインは3パターンご用意しています。

初めての方は縁取りをこちらで描いたものを用意しますので
内側のカラーを塗っていただきます。
簡単ですので、ぜひチャレンジしてくださいね。

もちろん、オリジナルで描きたい方はご自分の好きなデザインで
お楽しみください。
ご要望であれば、お手伝いさせていただきます(笑)


看板などにもおすすめです!!


場所は広島県大竹市新町2丁目です。
詳しくはメールのお返事にてご連絡させていただきます。


e0145259_1212829.png



お申込み・お問い合わせはこちらへお願いします。

amam@fch.ne.jp


このBLOGのコメント欄からもお申込みOKです。
ご希望の日にち&時間帯、アドレス・お名前・参加人数を非公開でご記入ください。
折り返しご連絡さしあげます。


皆様のご参加、お待ちしております♡´∀`♡
[PR]
by Handmade_amam | 2013-12-16 11:57 | work shop

冬だけどサマー☆

ポメラニアンだけど、ポメっぽくないMLIK。

散歩してても「スピッツ??」とか他の犬種に間違われます。



ポメの特徴は、つぶらな瞳、小さい三角耳、

ふんわりした長い毛で、そこからちょこんとはえた短い手足。



MILKは瞳も耳も大きいし、手足が長い。

一番の問題が、毛の量が少ないこと。


いつも短くCUTしていたので、伸ばしてみました。

がっ。やっぱり毛が伸びてこない部分が多く

なぁんか ひんそ~~o(>ω< )o ぜんぜんふんわり感がない!

e0145259_21502689.jpg



しかたなく、やっぱり短くサマーカットしちゃいました~。

この方が、似合ってるよね( ´艸`) めざせ、豆柴!!(笑)

e0145259_21515879.jpg




寒い時期は、布団にもぐりこんで猫みたいに丸まって寝る。

たま~に、うれしょんしては私に叱られ、耳を頭にはりつけ

ごめんなさいと、このうるんだ瞳で訴える。


最近はますます甘ちゃんになり、だっこしろと吠えてせがんだり、

自分は犬ではなく、3姉妹の真ん中だと思い込んでいる。

(下の娘と張り合い、私の膝を占領したがる。)


愛嬌たっぷり、我が道を進むわんこですが、我が家のアイドルです。



+++++++++++++++++++++++++++



今日は下の娘の発表会でした。

年長なので、幼稚園最後の最大イベント。

組で胃腸風邪が蔓延しているので、全員そろって参加が

できないのでは、と心配でしたがみんなそろいました!


鼓隊やダンス、こどもたちの一生懸命な姿に感動。

春には小学校にあがります。幼稚園時代もあとわずか。

たくさん、楽しい想い出を作ってほしいと思います。



天気がいいので、午後から隣町の吉香公園へ。

年賀状用の写真を撮りに行きました。

昨年は事情があり年賀状出せなかったので今年はださなくっちゃ。




e0145259_22335045.jpg




Brass作品、グラスアート オーダー、などピッチをあげて制作しています。

申し訳ありませんが、もうしばらくお時間頂戴いたします。

ワークショップにつきましても、日程が決まり次第UPいたします。
[PR]
by Handmade_amam | 2013-12-07 22:24 | みるく

Kids Neck Warmer

e0145259_9444013.jpg


娘がネックウォーマーがほしいと言うので
買いに行くと、かわいいデザインがなーい!

ほったらかしだった布山からニット生地とふわふわファーを
探し出し、作ることにしました。

どうせならと20枚作って、娘の友達に配りました。

AMサンタから一足早い贈り物です(*^ー^)ノ


e0145259_9451559.jpg


e0145259_9453259.jpg



ただね・・・このファーはカットすると端が飛び散りすごいことに。
掃除機の中、あっという間に毛だらけ。

部屋中を舞い、目や鼻がかゆくて、鼻炎になったo(>ω< )o
この作業、もうカンベンだなぁ(笑)


でも、ちびっこが喜んでくれたので私も嬉しい♪

あったかくして、風邪をひかない冬にしたいな。


そうそう、インフルエンザについて、こんな記事を見つけました。

「インフルエンザワクチンは打たないで」


毎年かかさず接種していた我が家。

そんなあほなーー!って感じです。

今年からは受けずに、手洗いうがいと、免疫力UPに力注ぐことにします!!
[PR]
by Handmade_amam | 2013-12-03 10:04 | コドモ服

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

春のイベント
at 2017-03-07 16:22
アニマルシルエット オーダー
at 2017-03-01 09:37
ヨゴトグッディ
at 2017-02-26 15:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

画像一覧