AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

++ 林檎の木 ++

糸鋸で銅版を GIKO GIKO ♪♪♪

e0145259_10564751.jpg



七宝で 「林檎の木」ができました!!

12月+1月の月をまたいで2日間での製作になりました。

e0145259_10592397.jpg





釉薬はフイルムケースに小分けにしてあります。

こんなにたくさんの色があるんですよ!

見た目と実際に焼いた後では色が微妙に違うのでそこがまたおもしろい。


電気炉。およそ800℃で1分焼きます。

温度と時間、兼ね合いで仕上がりが変化します。



e0145259_1113129.jpg



七宝焼きとは・・・ こちら



私が一番若輩者。先輩方は、上は84歳です。

みなさん素敵な歳の重ね方をしていらっしゃって、お茶の時間も楽しいです。


e0145259_1144734.jpg




2月はどんな作品にしようかと、今から図案を考えてます^m^



そしてもうひとつ。ずっと前からしてみたかった


銅版や真鍮板を使い、彫金を始めたいと思ってます。
[PR]
by Handmade_amam | 2013-01-26 11:06 | 七宝

++ Reno シェアテナント ++

ZUZUサンと久しぶりのデートでした♪


高須にある、シェアテナント ビル。

1FにはCafe 「quetzal」サン。 チキンカリーを頂きました。


e0145259_21303952.jpg




2Fは、3人の作家さんたちによる、ステキな作品が並んでました。


e0145259_21312739.jpg
e0145259_21314118.jpg
e0145259_2132085.jpg
e0145259_21321298.jpg



どのお店も参考になる素敵なディスプレイでした。

革の個性的なBag。すごく素敵で、ほしかったーーo(>ω< )o
でも・・・今はがまんがまん。


今日はanoneさんでかわいいキャンドルをお持ち帰り。
素敵なガラス アクセサリーが並んでました。
ワークショップもできるそうなので次回はTRYしてみたいな♪





前回の記事に夜が眠れない・・・と書いたら
心配してくれてメールをくれた方がいらっしゃいました。

今は眠れるようになりましたので、大丈夫です(◕‿◕✿)
ありがとうございました。



いくつか、フレームのオーダーを頂いています。
お待たせして大変申し訳ありませんが、もうしばらくお時間をくださいね。


インフル・ノロが猛威をふるってますね。
みなさんもどうか気を付けてくださいね。
[PR]
by Handmade_amam | 2013-01-24 21:45 | オデカケ

『Pineなお茶会.』

今日は雑貨屋UP HILLさんにて、
PiNECoNeS主催の『Pineなお茶会.』に参加してきました!


記事はこちら→ 



e0145259_22302599.jpg




自分がやりたいこと、夢への実現など、
自分に素直に向き合い、さらけ出すことで
本当の気持ちに気がついたり・・・。


このところ、不眠になったりして2時間おきに目が覚めたりと
悩み事をする時間が増えてました。


でも、ポジティブな自分も、ネガティブな自分も、
どっちも私なんだなって。


よぉーしっっ。
切り替えて、前向いて歩きだそう!!





e0145259_22271919.jpg



くりくりだったパーマをやめました!
ストパーでまっすぐ&肩までの長さにばっさり!

このヘアは20歳のころ、ずっとしてた髪型なの。
アラフォーだけど・・・似合ってるかなーー??(笑)
[PR]
by Handmade_amam | 2013-01-17 22:31 | モロモロ

++七宝のおうち++

e0145259_1152244.jpg



昔ながらの伝統工芸、七宝焼き。

金属素地にガラス質の釉薬を塗って
図柄を描き、800℃の電気炉で焼きつけます。


市販の型は希望のデザインがなかったので
型から作ることにしました。


銅版を金切はさみで図案にそって切り、
仕切りに使う銅線がなかったので銅版を細くカットして代用しました。



1回目に作ったのが、とがったおうち。
2回目のは、ふとっちょのおうち。


風見鶏もつけたかったんだけど、細かすぎて
できなかったのが残念^_^;

でも、イメージに近い仕上がりなので満足です♪

裏側にピンをつけて ブローチの完成です!



月イチで、七宝教室に通い始めました。

今まではどのクラフトも独学でしたので
生徒として教わることも大切だと思いました。


そしてよくよく聞いてみると、先生は友達のお母さまでした!
素敵なご縁を感じながら、楽しんで参加したいと思います。




次回は糸のこを使って型を取ります。

はさみより、細かい部分も切断できるので
作品の幅が広がりそうです♪


いつか七宝焼きの作品も商品として並べるくらいになれたらいいなぁ(*´∀`*)




今日は*aoiの5歳の誕生日。
ますます口が達者になり、7歳の姉にも負けません(笑)

体格が平均よりかなり小粒だけど元気いっぱい。
これからも笑顔をたやさず、すくすく育ってほしいな♪



私も・・・がんばらなくっちゃ!
応援してくれる人がいるって励みになります。ありがとう。
[PR]
by Handmade_amam | 2013-01-14 11:06 | 七宝

 A HAPPY NEW YEAR 

+++++ 2013年 START +++++


明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします(´∪`*)


BLOGほったらかしですいません^^;

暖かい季節になりましたら、少しずつイベントに参加したいと

思っていますので、よろしくお願いします!!


2013年、みなさまにとっていい年でありますように。

私も飛躍の年になるといいな~~と願ってます♪
[PR]
by Handmade_amam | 2013-01-01 19:47 | モロモロ

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハス広島、終了しました。
at 2017-06-01 10:10
ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧