「ほっ」と。キャンペーン


AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

46.47初老神輿、無事終了!!

e0145259_15273975.jpg




10月21日(日) 晴天なり♪


やっとこの日が来ました。

同級生の男性諸君にとって、厄落としの大切な日。



一生に一度の白装束。

心をひとつにして、神輿をかついで大竹の町を練り歩きます。


気合い十分、もむ姿が輝いていました。



私はみんなのかっこいい晴れ姿をcameraにおさめたいと思い

メイン カメラとしてサポートさせてもらいました。

撮影は上手ではないけど、いい表情が撮りたい!その一心でした。



e0145259_1528143.jpg




朝の6時半に神社へつき、準備している男子たちの撮影開始。

その後はあっという間に、気が付けば夕方になってました。

3時間以上はあるいたでしょうか・・・足が筋肉痛でいたーい(笑)

日焼け止めを塗りなおす時間なんてないので、顏が真っ赤。

でも、そんなこと気にしてなんていれません。ついていくのに精一杯でした!



e0145259_15342118.jpg





私が2800枚、camera女子4名が2000枚、ビデオも撮影しました。

決起集会や幹事打ち合わせの画像も合わせると5000枚以上です。

今、その画像のチェックをしています。(目がしばしばするよーー^^;)




Pick Upしたら少し手直しして、DVD用の顏写真とフォトムービーの製作をします。

地道で大変な作業だけど、自分が手がけた作品が

みんなにお届けできるって、こんなすばらしいことってない!



男前な表情だけでなく、おちゃらけた初老男子の姿も載せちゃいますよーー。

重たい神輿を担ぎ終えた後の達成感。ほっとしたみんなの笑顔も素敵でした。

あれもこれもDVDにおさめます!





枚数が多いので、しばらく時間かかりそうです。

乞うご期待あれ~~ლ(╹◡╹ლ) わっしょい!!
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-23 15:34 | モロモロ

間に合ったーー!!

e0145259_15194378.jpg




追加分の祭りペンダントがようやく完成しました!

今から、チェーンを通してネックレス&キーホルダーに仕上げます。




先日、幹事の打ち合わせにて配布したところ

どうやって作るの?との問いが多かったので簡単に製作工程を載せますね。



e0145259_15215613.jpg




まずは中に封印する印刷物(シート)を用意します。

セッティング(枠)に合わせて、CUTしておきます。



e0145259_15562498.jpg




レジン樹脂とは・・・

クリスタルレジンは2液性のエポキシ樹脂で、2液を混合し(主剤2:硬化剤1)

型に流し込むと、自然硬化して非常に透明度の高い樹脂になります。


詳しく知りたい方は⇒ こちら


e0145259_15341940.jpg




この枠は底がなく筒抜けなので、 

1度目の樹脂を1mmほど流して半日~1日待ちます。

固まったら、枠からはみだしたバリをきれいに剥がします。 ( ↓ 画像:上の枠)



e0145259_15274451.jpg





印刷物を置いて、2度目の樹脂を枠半分~ぎりぎりに流して、半日~1日待ちます。


そして最後に3度目を枠に流します。( ↑ 画像:下の枠)

表面張力でもりもりです♪ はみだす直前にSTOP!

(1回にたくさんの量を流すと、失敗が多いので数回に分けて流します。)





混合液の割合を間違えると、ちゃんと固まりませんし、

季節によって固まる速度がちがうことや、

(夏は早く固まるけど、冬は時間がかかる)

中の封印物による気泡の入り方も様々です。

なかなか奥が深いクラフトですが、こつさえつかめば楽しめますよ♪




通常、レジン(樹脂)を作る際は4~5日かけてゆっくりと製作しますが

今回は2日以内に完成させないといけないので

かなり行程をはぶきました。


紙に樹脂が浸透してしまうので、コート剤を塗るんだけど

時間の関係ではぶいたため、気泡がかなり入っちゃいました。


なので、粗い仕上がりになっちゃった^^;ごめんね





明日、女子のみなさんにお配りします!!よろしくお願いします!!


いよいよ待ちに待った本番!

肝心な時に限って、なにかしらドジしちゃう私。大丈夫かしらん・・・^_^;





なお、レジンについてはこちらに詳しく書いてあります。

こちらへの質問はご容赦ください。
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-20 16:04 | 雑貨

++ お祭り ペンダント ++

そうだ!!

祭り用のお守り ペンダント を作ろう!!

と、思いついたのが決起集会の翌日。


急いでサンプルを作りました。(キーホルダー & ネックレス )

e0145259_17334775.jpg



中に入ってる祭りの字は、本物の巨大うちわの画像を縮小したもの。

同級生の男子が、作ったうちわです。


e0145259_1736798.jpg



画像を丸くくりぬく ⇒ 3cm 枠の中へ入れる ⇒ 樹脂を2度流す。


今週末の初老神輿、みんながケガや事故のないようにと願いながら作りました。


ネックレス にして、サポートの女子に配って祭り当日に首にかけてもらおうと思ってます。

金属アレルギーの人用にキーホルダーも用意します。



今から枠が届くので、急いで人数分を作るぞ~~

まっ・・・間に合うのかな^_^; こりゃまた徹夜かなっっ。





男子用は、稲見くんがかっこいいのを昨日作ってましたよ!

木の板に、「神」の焼き印。しぶいです!


先輩の ふっさん日記 に作ってるところが載ってます ⇒ 木札ペンダント

e0145259_17512392.jpg




46・47年生まれの初老神輿。


これでみんなの気持ちがひとつになること間違いないです。
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-17 18:06 | アクセ

++神輿 決起集会++

私の地元の大竹では、年男が神輿を担ぎ厄落としをする風習があります。

今年は同級生が担ぐので、私はCAMERA担当としてサポートすることになりました。


今日は決起集会(衣装のサイズ合せ&食事会)の日でした。

ぞくぞくと、神社に集まってきた同級生。

夏に行なわれた同窓会で来ていなかった人も参加してたりで、

懐かしい顔ぶれです。



e0145259_030470.jpg




いよいよ本番は来週の日曜日です!

大竹祭り 10月21日 雨天決行 

神輿・奴・山車などもりだくさん!ぜひ、見物してくださいね!!


この厄落としに参加できるのは、一生に一度だけ。

めいっぱい楽しみながら、CAMERAのシャッターをきりたいと思います!


今日は約600枚ほど撮りましたが、三分の一はぶれてたりで使えません。

当日は2000~3000枚ほどの量になると思います。がんばるぞぉー^^;
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-15 00:25 | モロモロ

デアイマルシェ アリガトウゴザイマシタ!!!

昨日、旧松ヶ原小学校で開催したデアイマルシェ は無事に終了いたしました。

想像をはるかに超えるお客様でした。2500人(推定)だったそうです!!!




私は屋外のブースでした。お天気がよく、気持ちのいい秋風が吹きました。



ディスプレイに時間かかって、あたふた・・・^^;

OPEN前に急いで撮影しました。画像いっぱいですが、お付き合いくださいね!



【SUNRISE】(古物リメイク、木とアイアン雑貨)

e0145259_742961.jpg

e0145259_7423698.jpg





【arbol】(木の雑貨)

e0145259_7441441.jpg
e0145259_7442426.jpg





【Magical zuzu】( 陶器雑貨)

e0145259_746687.jpg





【気まぐれ苗屋】(花、野菜の苗)

e0145259_7463383.jpg




【Cajon】(リネン小物)


e0145259_7473260.jpg
e0145259_7475467.jpg




【tataratte】(布小物、消しゴムハンコイラスト)

e0145259_7484187.jpg




【Nature Dog Garden】(犬用グッズ、トリーツ)

e0145259_7583577.jpg




【*AM*AM】(アクセサリー、雑貨)

e0145259_803285.jpg
e0145259_804947.jpg




以上は屋外ブースのご紹介でした。

実は忙しすぎて、校内へ入ることができない状態でしたので
屋内の撮影はできませんでした^_^;





次はOPENから1時間くらの時の画像です。

たくさんのお客様であふれました。ありがとうございました!!


e0145259_85479.jpg
e0145259_852615.jpg

e0145259_861373.jpg
e0145259_863699.jpg




アフロヘアのSUNRISE兄さん、たそがれてる~(笑)
e0145259_865329.jpg



ブース前が大変混雑したため、作品を見ることができなかった、

との声を頂き、申し訳ない気持ちです。

もし、来年も開催する運びとなりましたら、次回はブースを広くとり

もっと見やすく手に取っていただけるようにしたいと思います。





本日の中国新聞に、デアイマルシェの記事が掲載されています。


そして、TVの取材がありましたので、後日放送されると思います。

その際はお知らせしますね!





そして、しめくくりに居酒屋で打ち上げです。



朝ごはんはしっかり食べたけど、その後はほんの少しの菓子をつまんだだけ。

すきっぱらにアルコール。たいして飲んでないのに、よっぱらっちったーー o(≧▽≦)o


e0145259_8245249.jpg





主催のパインコーンズさん&出店者で記念撮影。

楽しさが伝わりますか^m^


e0145259_8252173.jpg





めちゃくちゃ忙しくて、めちゃくちゃ楽しい1日でした!

デアイマルシェ 最高 !!!!!!

パインコーンズ 万歳 !!!!!!!




最後になりますが・・・


足を運んでくださったお客さま。

山口など遠くから来てくださったお客様や、同級生、友達。



松ヶ原自治体&関係者のみなさん。

主催 パインコーンズ さん。

出店者の仲間のみんな。

そして、朝早くから手伝ってくれた家族。


全てのみなさんに感謝いたします。

素敵な日を迎えられることができ、最高に幸せです(´∪`*)

本当にありがとうございました!
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-09 08:35 | イベント

明日はデアイマルシェ!!





e0145259_0143331.jpg



デアイマルシェ  2012

日時・・2012年10月8日(月・祝)
     10時~15時
      雨天決行

場所・・旧松ケ原小学校(大竹市松ケ原町813-1)



Eco Bagをご持参頂けると助かります。
ご協力、どうぞよろしくお願いします!


ぜひぜひ、緑豊かで空気のきれいな松ヶ原へ遊びにきてね!!
待ってま~~す(*´∀`*)
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-07 20:12 | イベント

++幼稚園の運動会++

今日は年中の娘の運動会でした。



e0145259_17134426.jpg



かけっこは6人中、4位か5位。

「どべじゃなかったよ!!」って喜ぶ娘 ^^;

運動音痴、遺伝してしまったみたい。ゴメンよ!




e0145259_17163079.jpg




玉ころがしは、玉と一緒に転がってしまうかと心配だったけど

案外と上手にこなしてました。百合組さん、1番になって大喜び!!

こどもたちの笑顔は最高です!


e0145259_17175164.jpg




明日は小方祭り。

明後日は松ヶ原でのイベント。

来週、再来週は神輿の打ち合わせや、大竹秋祭りの参加。

などなど、10月はめっちゃ忙しいぞーーー!

でも、楽しいことばかりなので、わくわくしてる私です(´∪`*)
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-06 17:21 | モロモロ

++ ディスプレイ レイアウト ++

デアイマルシェ に向けて、お家でディスプレイの練習をしてみました。



いつもより製作期間を大幅にとり、作品点数も2倍。

什器も2倍なので、1回では運びきれないなぁ^^;



しかも並べてみると、どうやってもスペースが少なすぎて、ごっちゃ。OH!NO!!

当日のレイアウト は、かなりてこずりそうですo(>ω< )o


e0145259_15314.jpg


e0145259_1535267.jpg


e0145259_1535649.jpg


e0145259_1543460.jpg




アイテム別に在庫チェック!!!


アクセサリー 240点
リース 3点
グラスアート (フレーム&Box) 111点
Wood Box 10点
コラージュ キャンバス 33点
コラージュ カゴBag 3点

合計 400点



以上の作品をお持ちいたします!




みなさま、緑が美しい、そして空気のおいしい松ヶ原へ
ご家族で遊びに来てくださいね!!


お子さまが遊べるように、体育館を解放しています。
ぜひ、ご利用くださいね。

ご注意!小さなお子さまから目を離さないようにしてくださいね!
ステージなど高い場所がありますから、大変危険です。


Eco Bagをご持参頂けると助かります。
ご協力、どうぞよろしくお願いします!


e0145259_0143331.jpg



デアイマルシェ  2012

日時・・2012年10月8日(月・祝)
     10時~15時
      雨天決行

場所・・旧松ケ原小学校(大竹市松ケ原町813-1)
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-05 15:05 | イベント

++ジャーマン クリスタル ガラス ネックレス++

サンキャッチャー用にと用意してたガラスパーツだけど、

ネックレスに変更してみました。


ドイツ製のクリスタル ガラス です。

パーツ製造には伝統があり、職人魂のある国のカット加工はキレイです。


e0145259_1932919.jpg




デアイマルシェにて、お待ちしています!!


e0145259_0143331.jpg



デアイマルシェ  2012

日時・・2012年10月8日(月・祝)
     10時~15時
      雨天決行

場所・・旧松ケ原小学校(大竹市松ケ原町813-1)
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-04 19:04 | アクセ

++フェルト羊毛のクリスマスリース++

ちょっと気が早いかも?

フェルト羊毛のクリスマスリースです(*´∀`*)

e0145259_718426.jpg


シーズンモノは早めに用意だよね!






デアイマルシェにて、お待ちしています!!


e0145259_0143331.jpg



デアイマルシェ  2012

日時・・2012年10月8日(月・祝)
     10時~15時
      雨天決行

場所・・旧松ケ原小学校(大竹市松ケ原町813-1)
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-03 07:20 | 雑貨

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

覗き見ミルク
at 2017-02-16 17:24
バレンタイン
at 2017-02-12 20:15
インフル到来
at 2017-01-28 20:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧