AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白鳥座へ行く。

久しぶりに、canaちゃんと一緒に白鳥座さんへおじゃましました。

廿日市⇒中区本川町へ移転されることなり、

今日から特価&半額セールを開催されてます。


私はお昼前に到着したのですが、店内はすでにお客さんでいっぱい。


e0145259_4421573.jpg



熱気の中、2つほどお持帰りしました。


ひとつは茶種さんのチビカメちゃん。

ずっと欲しかったんだよね~やっとGETできました!


もうひとつは・・・たぶん採血の台かな?

アンバーな革に、グリーンの鉄脚。この色合いにやられました♪



こうしてまた、フルモノが増えていく~~

うまく飾ることができればいいんだけど・・・ね(笑)








今年もこどもフレームレッスンをしますか?とお問合わせをいただきました。

申し訳ありませんが、今年はお休みさせて頂く方針です。

ご希望にそえず、ほんとにごめんなさい。




大人のレッスンは、ご希望の方のみひそかに・・・開いています。

お問合わせはMAILにて↓
**mail**



フレームの代わりに、何か代用できないかな~と検討中ですが

いい案を思いつきません。

夏休みの課題になるような、男女問わず楽しめるクラフト・・・。

一休さんみたいに、ひらめかないかなぁ




広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-30 05:03 | フルモノ

++ デアイ マルシェ ++


e0145259_23371555.jpg



先日、UP HILLさんにて 10月10日に開催予定のイベント

デアイ マルシェ」の参加者顔あわせがありました。


大竹市は、まだまだHandmade知名度が低く、

イベント開催って、めったにないことなんです(笑)



立ち上げてくれた主催者さん、そしてkazumiさんに感謝です♪


e0145259_23374045.jpg




顔合わせには、お会いしたかった作家さんや

全国でも有名な陶芸作家さんもいらしてました。

(ほんとにすごい先生らしいです)



お菓子などのfoodブースもあるし、

アロマ王子の ワークショップもありますので、楽しみです。


Handmade部門は、顔なじみの方ばかりなので安心~♪

お客様はもちろん、出展者も含め、みんなで楽しめるイベントにしたいなぁ


ちなみに10月10日は結婚記念日でもあります。

素敵な1日になりそうです♪



e0145259_23391558.jpg




田んぼと山に囲まれた、自然いっぱいの大好きな松が原。


うちの子たちは、すぐ近くにある児童館へよく通いました。


この日も、打ち合わせの後・・・夕方になるまで屋外の遊具で遊びましたよ。




e0145259_2352535.jpg



芝生でこの子を見つけ、連れて帰りました。


私、虫と爬虫類は苦手ですが、あまがえるだけ触れます(笑)





のんびりペースですが、8月&10月のイベントに向けて

製作がんばらなくっちゃ!!


広島ブログ



今日はくもりだったので、庭の草抜きをしました。

野菜よりも高く成長する雑草。

一雨ごとに勢力をまし、すさまじい伸びをみせます。

明日はきっと筋肉痛にちがいない。竹の根っこと奮闘したから。
[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-27 23:54 | イベント

+++ 柳井めぐり+++

柳井市で開催している「あじさい祭り」へ行きました。


フラワーランドで、子どもたちが「あじさいステンシル」に参加。


e0145259_9401755.jpg






シャトルバスに乗り、菓子の季さんへ。


3000株以上もある、あじさいの森。すごい迫力でしたよ!!



そして、お目当ては、「あじさい挿し木教室」です。


菓子の季の会長さんが教えてくださいました。


質問を箇条書きしてメモ持参していたので、会長さんも苦笑い。


挿し木したものと、去年挿し木した苗を頂き、心躍りながら帰りました♪

今日26日も最終日で開催してますので、お近くの方は遊びに行かれてみては!



e0145259_9421252.jpg







そして、お次は「うたちゃんの店」へ。

こどもたち、まるで我が家のようにくつろぎすぎ~~(笑)

3歳になり、ますますマシンガントーク炸裂の*AOIです。

イベントの打ち合わせがしたいのに、横やりいれてきます(-.-;)んもーっ!


e0145259_9525475.jpg



弾薬缶、リングケーキ型などを頂いて帰りました。



しっかりと柳井を満喫し、こどもたちは車内で爆睡。

暑かったけど、楽しい1日でした♪


広島ブログ



今日は10月10日開催の「デアイ マルシェ」の打ち合わせです。

初めましての作家さんもいるので、ドキドキ~♪


[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-26 10:05 | ガーデニング

+++ レインブーツ +++

今まで使っていたのが、底に穴があいちゃいました。


梅雨のお出かけには、やっぱり長靴じゃないとねっっ。


INのグリーン、表のスミレ色といい、一目惚れでした。


e0145259_42415100.jpg



昔から紫が好きな私。

だから、あじさいに惹かれるのかもね・・・。





週末の柳井でのあじさい祭り。

台風、くるのかな?

挿し木教室、参加したいのだ~お天気の神様にお願いしなくっちゃ!!


うたちゃん、情報ありがとう♪





+++お知らせがあります+++


うたちゃんの店さん主催の<れ・と・ろ in 白壁の街>に参加します。


8月7日(日)11~15時 (雨天決行)

柳井市 白壁通り 空き店舗などにて


bocco+として、zuzuさんと一緒に雑貨&アクセをお持ちしますね。




先日の打ち合わせに参加できなかったので、

七夕の日にうたちゃん姫&かえるさんたちに会いに行きます(笑)



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-24 04:40 | ガーデニング

スモークツリー。

e0145259_0222873.jpg



別名 ケムリノキ。

もくもく。

ほわほわ。


お隣さんの庭に咲いているので、少しだけおすそ分けしてもらいました。



時間がたつと、煙みたいになるんですよ。



ドライのアレンジに使いたいなぁって、

ずっと気になっていたけど、お値段高めなので迷ってます。


地植えすると、すごく大きくなるんですって。

ホワイトかグリーン・・・ほしいなぁ。(画像のはピンク系です)




e0145259_0472376.jpg



今年はグリーンカーテンにTRYしようと、朝顔と風船かずらの種を蒔きました。

大きくなって、2階までとどけ~~♪



雨が降るたびに、ベジタブル ガーデンは旺盛な勢いで成長中です。

そうそう、雑草もニョキニョキわっさりと。(はえんでいいのに~!)


草抜きだけでも、時間かかっちゃう。

蚊にくわれながら奮闘してますよ~




前回の記事の瀕死のあじさいのことですが、私がかん違いしてたようです。


どこかのBLOGで、温室育ちの花はすぐに屋外で管理してはいけないと

書いてあるのを見たので、日光による葉焼けかと思っていたけど

どうやら、日光不足による植物の防御反応だったみたい。


ようするに、室内で過保護にしすぎたせいで、バランスをくずしたようです。


今は屋外の半日陰で管理しています。

1鉢はいまだに瀕死状態ですが、5鉢は新芽が出てきました。

来年は花が咲いてくれるといいなぁ。 




今日は、友達と一緒に シルクスクリーンを初めてTRYしたんだけど

原本の色が薄くて、ちゃんと穴があかず失敗に終わりました。


*MIIが3歳のときに描いた絵を下絵に、

こどもたちのTシャツをプリントしたかったのですが・・・。


うーむ、残念っっ!!次回またリベンジじゃ!!



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-22 00:53 | ガーデニング

シ ト シ ト シト ・・・ あじさいの涙。

梅雨といえばこの花、あじさいネタです。

2週間前購入した6株のあじさい、どの株も弱って瀕死状態のものも・・・。


e0145259_984546.jpg



鉢は小さいのに、ホルモン剤で無理やり大きくした花。

あまりにバランスがわるいので、開花中だけど一回り大きい鉢へ移し替えました。

これが要因のようです。
きっと時期が早かったんですね花後まで待てばよかった・・・。


置き場所は玄関で、室内だったのですが
夕方になると扉ごしに少し西日があたっていたようです。


e0145259_99778.jpg



一鉢・・・そしてまた一鉢と不調を訴える花たち。
まずは葉の先が茶色に変色し始め、次に花も茶色になり枯れます。


泣く泣く花を切り、株の成長をうながすしかありませんでした。


e0145259_911757.jpg



一番のお気に入りの西安もこんな姿に・・・(涙)
1本だけ残しました。秋までもってくれないかと願ってます。


切った花は花瓶に挿しました。


e0145259_9125982.jpg



親株療養中につき、挿し穂の生育中です。
根がでてくれることをせつにせつに願います。頼むよぉ

前回は土へ挿す方法のみでしたが、今回は水差しも試してみます。


e0145259_9153049.jpg



それに比べて、屋外でぐんぐん成長しているアナベル。
花はまだひとつしか咲いていませんが、株は2倍になりました。


e0145259_9172736.jpg



去年、挿し穂して大きくなった子たち。
お日様にも負けず、すくすく成長しています。


やはり、温室育ちとはあきらかに違いますね。
秋になったら、鉢から地植えに移そうと計画中です。


e0145259_9211193.jpg



やっぱり、植物を育てるって奥が深いなぁ。
失敗は成功の元!!日々、勉強です!


広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-12 09:36 | ガーデニング

+++ ギャザーパンツ +++


久しぶりに・・・ミシン カタカタ♪

キャミ & ギャザーパンツ を縫いました。


今日は*MIIの歌の発表会がありました。

数日前から、「新しい服がいい!どうしても着たい!」とリクエスト。


お疲れモードの私は夜なべするつもりが寝てしまう始末で進まず、

なんとか前日ギリギリで仕上げました。


急いで作ったので、あらら・・・な部分もあるのですが

そこはご愛嬌ってことで(-.-;)


e0145259_2216293.jpg



キャミはリバーシブルにしました。裏は↓のボトムと同じ生地です。


e0145259_2218013.jpg



スカートに見えますが、INにはパンツが付いてます。

フリフリに憧れてるらしく「これでもか!!」ってほど、くどいフリルつき(笑)



本番には、上下どちらとも柄がいいと言うので、着画はこちら。

e0145259_22212987.jpg



母的には、もっとシンプルなデザインが好みですが

娘はPOPなものやラブリーなのが好きみたい。

ロングパンツは毛嫌いして、スカートでなきゃいやだと言い張ります。



現在6歳になりましたが、3歳の頃からファッションにはこだわりがあり

いつも出かける前の着替えで、親子論争ですq(´・ω・`)p

最後まで意見が合わず、泣き泣き幼稚園のバスに乗ることもしばしば。


小さくても乙女。

この先、もっと自己主張が激しくなるんだろうなぁ・・・。

かぁちゃん、負けそうです(*≧m≦*)



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-11 22:37 | コドモ服

+++ カメラ フレーム +++

カメラチャームを フレームの中にとじこめました。

e0145259_12145698.jpg




最近はアクセをつくる時間がふえたかな。

雑貨製作も楽しいんだけど

飽き性なので、ずっと同じものをつくることができません(笑)


しばらくはアクセにお付き合いくださいねぇ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)





挿し木したあじさいが次々に咲き始めました。

どれもこれも、ぜーんぶピンクの花ばかり。


もとは青い花だったんだけどなぁー。

なんて考えていたら・・・今さら気がついた。


土に石灰入れ忘れて、酸度調整してないんだった(-.-;)

やっぱり私はサザエサンだわ。


来年こそは色とりどりの花を咲かせたいものです。



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-07 12:28 | アクセ

えんぴつ。


えんぴつをにぎり、ひたすら走らせる。


e0145259_2346529.jpg



今日は初めての絵画教室の日でした。


課題は「正方形」でした。


「さいころを想像して、かいてごらん。」と先生。




頭の中に形を描き、それをスケッチブックへ落とす。


陰影はどこへ出るのか、そんなこと日常では考えない。


そうか・・・物体っていろんな角度から見るのも、おもしろい。




e0145259_23542661.jpg




ひたすら重ねぬりをしていると

小学生の頃の美術の時間を思い出していた。


無心で何かに没頭する、そんな時間も大切だと気がつく。


あっという間に2時間がすぎ、終わりの時間に。

また来週が楽しみです。









コットンの種、芽がでました。

かわいい双葉が顔をのぞかせます。


虫に食われませんように・・・。


e0145259_0653.jpg




今日は通りがかった古い病院の前に廃棄物が置いてあるのを発見。

たずねてみると、持ち帰りOKとのことだったのでいくつか頂いて帰りました。


担架もあったから、ほしいーーって思ったけど

うちの車には入らないので断念・・・(*´・ェ・`*)

捨てちゃうのかぁ。あぁ、残念~。



最近は近所や知り合いの方から、懐かしいものを頂くことが増えました。

外に置けないので、2階の部屋に詰め込んでます。

すてきな物もたくさんあるのに、出番がなく山積みにしてるので

なんだかかわいそう。



収集するだけでなく、ちゃんと生かしてあげないとね・・・。



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-05 00:24 | モロモロ

アマイロ アリガトウゴザイマシタ!!


昨日開催した アマイロ マルシェ ありがとうございました!!

open後まもなく、熱気で室内が暑くなるほど
たくさんのお客様が足を運んでくださいました。



主催のmizutamaさん、boite de coutureさん
大変お世話になりました!ありがとうございました。




bocco+ブース

まずはzuzuさんの陶器雑貨たち。

e0145259_022164.jpg



*AM*AMのフレーム&キャンバス雑貨。

e0145259_031432.jpg



アクセサリーも久しぶりに並びました。

e0145259_074881.jpg




プリザリース フレーム が人気があり、ほぼ完売でした。
ありがとうございました♪

メインのガラスフレームも並ぶはずでしたが、今回はほんのわずか・・・。

今までのフレームは廃盤になったので今も代りを探しています。
もう少し時間がかかりそうです(m´・ω・`)m


この1週間、ほぼ徹夜続きでしたので
昨夜の雨にも気がつかないほど爆睡していました。



今日は年少*AOIの初めての参観日。
幼稚園生活を送る娘の姿、ドキドキしながら見に行きました。

はじめはおとなしかった娘。
しかし、少しずつ本領発揮(笑)

片付けの時に、お友達にてんごやく娘に苦笑。
(てんごとは、世話焼きさんのこと)

お友達が片付けようとしてるのに、無理やり*AOIが手をだし
片付けてしまいました。ヤレヤレ・・・。



明日は、年長が警察署で交通安全を学ぶ日です。
園児たちは白バイにまたがせてもらったり、
横断歩道をわたる練習をしたりします。


私は役員として、こどもたちの誘導をする係りで参加します。
園児たちと一緒に楽しみたいと思います。


明後日は年長*MIIの参観日。
幼稚園大好きな娘の日常を垣間見てきます。


3日レンチャンで園行事、来週も親睦会やお茶会など盛りだくさんです。
新しいママトモ、できるかな~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-02 00:37 | イベント

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

春のイベント
at 2017-03-07 16:22
アニマルシルエット オーダー
at 2017-03-01 09:37
ヨゴトグッディ
at 2017-02-26 15:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

画像一覧