AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

... Sancatcher ...

アンティークボタンや、スワロドロップ でサンキャッチャーを作りました。

風水で幸せのアイテムとして使われてるようです。

我が家にも幸せをもたらしてくれるかなぁ~♪


e0145259_17382166.jpg


e0145259_17422222.jpg



昨夜、*MIIが発熱したので、もしやインフル???かと心配でしたが
ヨカッタ!一晩で熱が下がったので一安心。


明日もゆっくりおうちですごしたいと思います。
月曜には元気で幼稚園に行ってほしいな♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-29 18:03 | フルモノ

カウベル。


e0145259_118198.jpg


古いカウベル。




e0145259_11854100.jpg


これ、ちっちゃくてもいい音するんです。

チェーンにつけて、ネックレスにしちゃおうかな(笑)





今日は*MIIの参観日でした。
ブレーメンの音楽隊のお遊戯のおひろめです。

お母さんたちがドキドキしながら見守る中、始まりました。

うちの子の番です。

あれれ・・・セリフを言う声が小さいぞ。
去年(年少)の時は、もっと大きな声がでたんだけどなぁ・・・。

「はずかしい」気持ちが前にでて、声を出すことができなくなってるようです。

わかるよ、その気持ち。

私も小さい頃から恥かしがりやで、人前に出て話すと、赤面しちゃうしすごく苦手。
いい年齢になったのだから治したいけど、全く治らない(笑)


自分はそんななのに、こどもにはがんばってほしいって思う気持ちがある。
矛盾してるよね~

自分を変えるって、ほんとに難しい。
どんな時でも落ち着いて対処できるようになりたいものです。


広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-28 01:40 | フルモノ

・・・Collage canvas・・・

アンティーク紙や バスチケットなどの古い紙物たち。

e0145259_220060.jpg
e0145259_220143.jpg


これをキャンバスにコラージュしました。
どこか懐かしい・・・そんな雰囲気に仕上がりました。

e0145259_22101564.jpg


こちらは、chikoちゃんへお持ちしますね。
ぜひ、お店でご覧くださいね。



先日、イチゴ狩りへ行って来ました!
毎年、こちらのストロベリーピクニックを利用しています。

イチゴ食べ放題とは違うシステムなんです。

またも、食べすぎてしまった~(体重が更に加速していくーーっ(-.-;)

e0145259_22221429.jpg



まるでババロアのように巨大なイチゴ。

e0145259_22233697.jpg


時間を気にせず、ゆっくり楽しめるところがお気に入りです。
5~6月までopenしているので、また行きたいな♪

クリックしてもらえると嬉しいです (*´▽`*)

広島ブログ

ハンドメイドブログ

e0145259_059222.jpg

[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-24 22:30 | 雑貨

++ フルイ ガラス タチ ++


うっすらと埃化粧につつまれた、ガラスのシャンデリアパーツ。

元々は透明だったんだろうけど、
経年の流れにより、ほんのりと茶色がかってます。


ランプシェードを作ろうかと思ってるんけど、まだレシピが固まっていないので
とりあえずアイアンツリーに飾ってみました。

これはこれでアリかもっ♪


e0145259_2137583.jpg



ひとつだけ、大きめのパーツも。まんまるでコロンッとしてます。


e0145259_21381124.jpg





前から欲しかった、検眼用レンズ。
欠けたりヒビが入ってるものもあるけど、それも味のひとつ。


こちらはアクセに仕上げたいと思っています。
どんなデザインにしようかな~考えるとワクワクしますっっ!


e0145259_21414782.jpg




クリックしてもらえると嬉しいです (*´▽`*)

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-20 21:46 | フルモノ

aroma*work shopへ


今日は、アロマ王子 コト Tetsuoクンのwork Shopに参加しました。


e0145259_2185371.jpg


お肌が乾燥するこの季節、アロマ香るボディクリームを作りました。

10種類の中から4種類のアロマを選び、調合するんですけど
実際に混ぜてみないと、どんな香りになるのか想像がつかない。

私はラベンダーをメインにし、続けてカモミール・ベルガモット・イランイランをセレクト。

e0145259_219245.jpg


作ったばかりの時は正直なところ「うーん・・・」だったけど
少し置いてからつけてみると、あら?いい感じじゃん♪
お気に入りのクリームが完成しました。

これでカサカサしたお肌が潤うかなぁ~期待してますっ(*≧m≦*)

アロマ講師は女性が多いけど、てっちゃまはプリテーな男子です(笑)
彼の楽しいマシンガントークは、受講者を飽きさせません。
笑いのたえない時間、癒されました。

てっちゃま、おしゃべりしすぎで声かれちゃったんじゃない?
手作りスコーンおいしかったよ、ありがとねっっ。



e0145259_21102295.jpg


帰りに寄ったカフェ。最後に出てきたのは・・・あは♪ カワイイ~~♪


さてさて、明日は UP HILLさんへおじゃまする予定です。
なんだか、楽しいことがあるようです。行ってからのお楽しみ~♪

クリックしてもらえると嬉しいです (*´▽`*)

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-18 21:19 | モロモロ

久しぶりの・・・。


長いことご無沙汰してました。
ひさーしぶりの、ソーイングです。

*miiはすぐに背が伸びるので服も早くにサイズアウト。
ドンドン作らねば間にあいません。

おしりすっぽり隠れるこのワンピ。
トレーナーの丈を長くしただけだけど、1枚で着れるから楽チンなのです。

前後の見分けがつくように、革&タグをつけました。



e0145259_2140650.jpg


e0145259_21413335.jpg



でね・・・縫いながら気がついたんだけど
どうもロックの糸調子が合っていないみたい。

縫い目を軽く引っ張るだけで、ポツポツと縫い目にそって
穴があき、更には生地がほつれてしまうの。

丸い輪の部分、生地が白くなってるでしょ。
ほつれて裏生地が見えてるんです。

子ども用なのでガンガン着るには、あまりにも頼りない。
しかたなく、少しでも強化しようと直線もたたきました。

ニット用の針を使ったので、針が原因ではないと思うんだけど・・・

困った困った。原因をつきとめなくては・・・。


e0145259_21482370.jpg



パンダは娘の友達のTくん用に。
いつも仲良くしてくれてありがとう!

手作りクリスマスケーキ、おいしく頂ました♪
新年会、しようね~


クリックしてもらえると嬉しいです(。・c_,・。)ノ゙

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-15 21:54 | コドモ服

3度目のオメデトウ。

e0145259_2218582.jpg



*aoi が今日、3度目の誕生日を迎えました(*^-^*)

小柄で、しかも髪の毛が短い&少ないので実年齢より幼く見えます。

でもね、2番目の子だから、性格は負けず嫌い。
5歳のお姉ちゃんに対等で物を言う。

ケンカの時、口や力で勝てないと判断すると、噛み噛み攻撃~~!!
力加減を知らないので、歯型くっきり。お姉ちゃんは痛さに号泣・・・。

こんなケンカもそろそろ卒業できるかな?
お口も達者になり、お姉ちゃんに負けない日がきそうですq(´・ω・`)p

そして春からは楽しみにしている幼稚園生活が始まります。
お姉ちゃんと一緒に黄色のバスに乗ることが夢なのです。


できること
●お箸が使えるようになりました。
●着替えもなんとかできるようになりました。


できないこと
●おむつはずれ・・・まだ時間がかかりそうです。

この夏にオシッコはほぼ卒業できていたんだけど
寒くなってからは、またオムツ生活に逆戻り。トイレに向かう気配なし(-.-;)

ウンチはいまだにオマルではしてくれません。
オマルでするのを嫌がり、わざわざオムツに履き替えます。
(座ってする習慣が身についていないので、立ったままでないとできないらしい)

なので、ちゃんとおしりが拭けるかどうか以前の問題です。

うちの幼稚園はオムツがはずれていない子であっても必ずパンツで登園します。
替えのオパンツ3枚は必要かも・・・と、心配な母であります。





今日は洋裁道具の整理をしていました。
知り合いのおばあちゃんから頂いた、糸の山。
お歳をめしているので、裁縫はできないからと譲ってもらいました。


e0145259_22483639.jpg


古い糸にも味があります。
その中でも、この絹糸が魅力的でした。

化繊との違い。それはこの艶やかさです。
本当に美しい発色となめらかさ。

e0145259_22325138.jpg


ただ一つ難点が。それは「弱い」ということ。
力を入れると簡単に切れてしまいます。古いからなのかも?

うーーん。何に、どうやって使ったらいいのかなぁ・・・。
どなたか、使い道をご存知でしたら教えてくださいね。


さて、明日からまたいちだんと寒くなるそうですね!
みなさんも体調管理を整えてくださいね


クリックしてもらえると嬉しいです(。・c_,・。)ノ゙

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-14 22:49 | フルモノ

+++ アンティーク ヴィオラ +++

一目惚れした、このヴィオラ。



お花屋さんの店頭で、ビビットカラーなヴィオラがずらりと並ぶ中、

これは、褪せたようにくすんだ色だからこそ存在感をはなってました。


早速連れて帰り、ヴィンテージ加工をした鉢へ植えました。

うんうん。いい感じ~(自己満足です・笑)


e0145259_16325718.jpg



昨夜は娘たちの服を作ろうと、山ほど裁断しました。

パジャマや家着ばかりですが・・・。

明日から幼稚園が始まるので、縫い縫い開始です!

久しぶりのソーイングを堪能したいと思います♪



クリックしてもらえると嬉しいです(。・c_,・。)ノ゙

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-10 16:37 | ガーデニング

おさんぽ。

みるくが我が家へ嫁入りし、1ヶ月がたちました。

まだ免疫が完了していないから外歩きはできないので、
抱っこでお散歩に出かけました。

家の中しか知らないので、外は怖いのか体が固まってます。
見るもの全てに興味しんしん。

2月になったら、お散歩デビューができるので楽しみです。


e0145259_14123352.jpg



生後2ヶ月半。人間で例えると8ヶ月~くらいかな?
目が放せない時期です。


相変わらず噛み癖がひどく、なんでもかじる。
下に落ちた物なんでも、ぱくっ。


たえず何か落ちていないか確認しなくちゃいけないので
まるで赤ちゃんの世話をしているような感覚です。

寝顔はほんとにかわいくって、癒されます(*´▽`*)


クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-04 14:25 | みるく

アケマシテ オメデトウゴザイマス!!

2011がスタートしましたね!!
本年もどうぞ、よろしくお願いします。

あまりお酒はつよくありませんが今宵は梅酒を少しいただいてます♪

CD TVにて EXILEのLIVEしてますね。
ますます増えるメンバーにチョットとまどうけど(笑)
やっぱ、かっこいいっす(*´▽`*)デレ♪

さてっ。今年の目標は・・・。
春になったら、デッサンを習いたいと思ってます。
夢はふくらむぅ~~(妄想は得意です・笑)


blogに遊びに来てくれてありがとうございます。

相変わらずつたない内容ですが、今年も遊びに来て下さいねっっ


e0145259_1349503.jpg



クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-01 00:21 | モロモロ

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハス広島、終了しました。
at 2017-06-01 10:10
ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧