AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

+++ シゴト オサメ +++

ガラスフレームのオーダーをいただきました。

e0145259_619312.jpg


1月にご結婚を控えていらっしゃる方への贈り物だそうです。
お幸せに~~♪
(ずいぶんお待たせしちゃってごめんなさいEさん)



年内のお仕事は終了しました。
来年も日々、新たなことへチャレンジしたいと思っています。


昨日の「JIN-仁-」おもしろかった~
2夜連続なので今晩もじゃん♪また家事ができんじゃん♪

なーんて、いつっも家事は手抜きじゃん(笑)

クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-28 06:29 | 雑貨

☆Merry Christmas☆



e0145259_1675151.jpg



みなさんのお家にも

サンタさん、やってきましたか~(*´▽`*)

2歳、5歳の娘はサンタさんからのジュエルペットのスニーカーに大喜びです♪

大人にもサンタさんがこないかなぁ~(笑)


e0145259_1681232.jpg





さてさて、1年以上もほったらかしだった換気扇の掃除・・・。

重い重い腰をようやく上げ、油まみれになりながら格闘しました。

ねっちょねちょで、しぶとい油でした。


そこで力強い助っ人登場!

e0145259_1614131.jpg


さすが重曹&ビネガー!!最強コンビで気持ちいいほど汚れが取れる♪


さて、この調子で冷蔵庫の整理もがんばろっ!!



クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-25 16:27 | モロモロ

bol:ワークショップありがとうございました♪

昨日は古道具屋「bol.」さんでのワークショップでした。

1日中、雨がやまない日でしたが
ゆっくりくつろぎながらのLessonで、とても楽しかったです。

やっぱり、「bol.」の空間って、ほんとに素敵。
どこを見ても「味」であふれてるわ~

e0145259_854130.jpg




東広島から電車やバスを乗り継ぎ、雨の中、足を運んでくださったNさん。

あちちゃんの愛娘Hちゃんとお友達。

そして、企画してくれたあちちゃんとハギレさん。

みなさんに感謝です~楽しい時間をありがとうっっ!

あっという間に時間が来てしまい、バタバタして帰ってごめんね。



さてさて。

今週はクリスマス会に、大掃除。大忙しですっっ!

クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-22 08:59 | work shop

来年こそは・・・。

e0145259_21112851.jpg



お気に入りの1冊。


ずいぶん前から、木工をしたいと願望はあるものの・・・夢のまま。


でもこの本に載ってる作品は、初心者でもTRYできそう。


来年こそは・・・


って、毎年そう想ってる。(笑)




したいこと、いっぱいありすぎ・・・欲張りな私。

デッサン・陶芸・木工・・・細かく言えばきりがないくらい。



1日が24時間じゃなくて、50時間くらいあればいいのに・・・


家族の大切な時間。

家事の時間。

そして、自分のやすらぎの時間。



もっと上手に時間を使えたらなぁ。

夜寝ないようにして、時間を作ることくらいしか思いつかないや・・・。

でもそれも、歳を重ねるごとにしんどくてね(笑)


子どもを寝かしつけたつもりが

自分も寝かしつけてる(´・ω・|||)

気がつけば、朝を向かえてる。



私も同じよーーって、そこのあなた!!

たくさんいそうだよね(笑)


クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-19 21:24 | モロモロ

やかんに・・・。

大きな古いやかんに、ビオラを咲かせました。

錆びてて、穴があきそうなこのやかん。
台所の神様には叱られるかもしれんけど、再利用することで生き返りました。

e0145259_1631567.jpg


これまた捨てられていた朽ち朽ちの木箱。

ネギ・チシャ・パセリの苗を植えました。
*mii(5歳)が管理の担当です。
自分が水やりするから、苗を買ってほしいと言いました。
どのくらい続くかな??

e0145259_16142115.jpg


線香花火っていうんですって。
名前に負けないほど、ちっちゃくてカワイイ真紅の花。

e0145259_1616239.jpg


ユーカリ ポポラスと、 ストベリーツリー。
ポポラスは茎と葉のフチが赤いのが特徴です。

e0145259_16194399.jpg



この夏、ほとんどのグリーンが枯れてしまったので、少しづつ増やしています。

チューリッフや゚アリウムの球根も先月に植え付けしたので春が待ち遠しいです。



さてさて、あと2週間したらお正月。
はぁ・・・(タメイキ・・・)
ぜーんぜん、大掃除が進んでませーんっっ。ドナイショーーッッ。

幼稚園も冬休みに突入し、忙しくなりそうです。

クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-17 16:27 | ガーデニング

しつけとは・・・。

みるくが我が家に来て、10日。

元気なのはありがたいけど

とにかく何でもかんでも、手当たり次第に噛みまくる。


e0145259_17121450.jpg



とくに好きなのは、人間の手。

甘噛みといえど、乳歯は尖っていてけっこう痛い。



ポメラニアンは噛み癖がつきやすい犬種らしく

できれば、小さいうちに直しておくのがベターと聞いた。



そこで悩むのが、しつけの方法。

本屋にならぶ「しつけの本」はたくさんあるが

著者によって、どの本も内容が異なるのでどれを信じたらいいのか・・・。


一昔前は、そそうをしたら犬の鼻先をその場所へ近づけて叱る方法だったけど

現在は失敗しても絶対に叱ってはいけない、となっている。

成功したときだけ、褒めてやるのだと。


噛み癖でも、同じことが言える。

叱るのではなく、無視や天罰法をするなどの直接手を出さない方法らしい。



今、みるくは2ヶ月くらいなので、無視したとしても気がついていない。

かといって、常に噛んでくるのでこのまま噛むことをほってもおけない。



先日、言葉で「だめ」と言う事を覚えさそうとして、強く言ったら

歯をむきだして唸りながら噛み付いてきた。

これには本当に驚いた。

2ヶ月の赤ちゃんだと思っていたのに、この表情はまるで威嚇する成犬のようだった。

甘く見ていたことを認識した瞬間でした。




犬も子ども(人間)も、同じですね。

ひとりひとり、いっぴきいっぴき、性格も個性も違う。


3人目の「娘」はかなりのおてんば。

いつか、お互いに信じあえる家族のようになりたい。

家族みんなで子育てするつもりで前に進んでいこうと思います。
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-14 17:49 | みるく

びん。

ステキナ・・・ステキナ・・・。

カレンダーが届きました。


「びん」という名のカレンダー。
e0145259_1821344.jpg



その名のごとく、どのページにも「びん」が登場します。

どの「びん」もめずらしいものや、なかなか出会えないものばかり。


e0145259_1824384.jpg


シンプル イズ ベスト。

飾り気のない。必要なものだけがつまってる、そんなカレンダーです。


kokoroneさん325さんのコラボ製作なので、予約中からすごく楽しみにしていました。

想像通り、ステキでため息がでる仕上がりです。

すでにネット販売はSOLD OUTしてるみたいですが
取り扱い店にはおいてあるかもしれませんね。

我が家では玄関に飾ることにしました。
毎日、出掛けにチェックできるように。朝が楽しみになりました。

でも・・・もったいなくて、ページを切り取りたくないかも~(*≧m≦*)



さてさて、今日は*aoiとこども館へ行きました。
月イチでイベント参加しています。

もうすぐクリスマス。
親子で小さなアレンジを作りました。こどもたちの作品です。

e0145259_18391056.jpg


場になじめない*aoi。
読み聞かせも、後のほうで聞いてます。

来春の入園までに、お友達たくさん作ろうね。

e0145259_18403815.jpg



お昼休憩に、すぐ近くの雑貨屋UP HILLさんへ納品に伺いました。
ぽかぽかと暖かく、硝子越しに入ってくる光が心地いい。

e0145259_18421123.jpg


たくさん忘れ物してごめんね、kazumiさん。
相変わらず、サザエサンな私です。

次回はワークショップのお知らせをいたします。
ステキナ場所にて・・・。お楽しみに~~(*´▽`*)


クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-08 18:52 | オデカケ

まっしろな天使が舞い降りた・・・

我が家に天使がやってきました♪

H22・10・17生まれ 女の子です。まだ生後2ヶ月たらず。

名前は「*みるく」です。牛乳みたいに白いからね(笑)


e0145259_1521553.jpg



ほわほわ。くっきり二重のくりくりおめめ。


e0145259_1522926.jpg



肉球がたまらない~~かわいすぎ!!(親ばかです)

e0145259_1515782.jpg



小さい頃から犬が好きな私は、犬と暮らすことが夢でした。

長年、アパートに住んでいたので飼えず、やっとやっと叶いました。




実を言うとね、日本犬が好きなだんなと私は、柴犬(豆柴)が理想でした。

でもね・・・豆柴は、愛想がよすぎて番犬には向いていないそうなんです。

そして柴犬は気性が荒い子も多いので、幼児のいる家庭には向いていない場合も。


ドックサロンkomachiさんとの相談の結果、このポメラニアンに決めました。


お店ではすごくおとなしくて抱っこしてもじぃーっとしていたので

扱いやすい子だな~と思っていたんだけど、



連れて帰ってみると・・・

部屋中散策しマーキング、私たちの手や足を噛むし(甘噛み)いたずらするしで

なかなかヤンチャですわ~q(´・ω・`)p



さささ・・・しつけの本で勉強せねば!!


下の娘は動物が怖いので、*みるくが近寄ってくると、走って逃げる逃げる。

それを本能で追いかける*みるく。更に逃げながら泣く娘・・・

追いかけっこが日に何度もあり騒がしいです(笑)


上の子は動物が好きなので、手馴れた手つきで抱っこしたり

お世話をしています。



まだ予防接種をしていないので、外へ出れません。

お散歩に出かけたいなぁ。


ちなみに・・・この子の誕生日とパパの誕生日が同じ日なんです。

これもきっと、めぐり合わせでしょうね。

縁があってうちに来てくれたんだと思います。



クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-06 15:31 | みるく

何度も開いてしまう・・・。

絵本作家の酒井駒子さん。

よるくま、ぼくおかあさんのこと・・・

などの人気絵本は読んだことがありましたが

こんなに゙タッチが違う絵を描いていらっしゃるとは知りませんでした。


e0145259_1152097.jpg



この本をたまたま本屋で見かけた時

心にドッカーーンッッと、衝撃が走りました。



なんて深い表情をしているんだろう。

この子はどんなことを考えているのだろうと

なんともいえない瞳に吸い込まれそうになる。


e0145259_1163420.jpg


なぐりかけのデッサン。

どうしてこんなに語りかけてくるんだろう。

何度も何度も、この本をめくりました。



こんな絵が描けたら、素敵だろうなぁ・・・。

なーんて、ありえない空想にひたりながら(笑)





もうひとり。

昔からすきでたまらない画家がいます。

アメリカでは知らない人はいないんじゃないかな。


e0145259_1165211.jpg



ノーマン ロックウェル。

日本でよく見かける画はこちらかな。


e0145259_1172281.jpg



老若男女・動物などなんでも描いているけど

中でも子どもの表情はおもしろい。


ドクター、どんな心音が聞こえてるの?

女の子は真剣そのもの(笑)子どもはいつだって、一生懸命。



e0145259_1175777.jpg



ポストカードやグッズ、少しずつ集めています。

ノーマン作品に初めて触れた20年前に購入したタイルフレームがお気に入り。


e0145259_1203197.jpg




よかったら、みなさんの好きな画家や作家さん教えてくださいね。





・・・お知らせ・・・
委託でお世話になっているchikoちゃんがイベントに参加します。

「サンタのおうち」
12月4日(土)、5日(日)はマリーナホップへ!!

e0145259_1144121.jpg




クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-03 01:24 | モロモロ

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハス広島、終了しました。
at 2017-06-01 10:10
ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧