「ほっ」と。キャンペーン


AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:七宝( 5 )

Happy Drop 

七宝焼きでDrop ネックレスをつくりました。

工程をちらりと。


e0145259_9115813.jpg



釉薬、ほんの少しの分量で仕上がりが違います。

釜に入れる前の色と、焼いた後では色合いが違ったり。

思っていたより明るめだったり、逆にシックだったり・・・^^;

むつかしいぃ~。


こちらは、ハーストーリィさんのギャラリーにて販売しております。

ぜひ、足を運んでくださいね!!



明日はロハスフェスタの説明会です。どきどき~~!!


そして、6日(日曜日)はPuuさんにてグラスアートのワークショップです。

今回は、ナチュナルBOXにデザインしていただきます!

アクセサリーや鍵をいれたりと、使える&飾れるBOXです。

まだ空きがありますので、ご参加お待ちしています!

e0145259_9183877.jpg

[PR]
by Handmade_amam | 2014-04-04 09:19 | 七宝

チッチャナ サンカク

2013年、今日が最後の日。

周りの方々に支えられた年でした。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。




私にとって、今年は考え深い年でもありました。

環境の変化についていけず、あせったりあがいたりした時もあるけど

やっと自分らしく生きる道を少しずつ見つめることができるようになりました。


2014年はさらに向上しながら、自分のペースで進もうと思います。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。








ちょっと硬くなっちゃいましたね( ´艸`)



ここで今年ラストの新作です。

七宝焼きの、ちっちゃいちっちゃい三角イヤリング&ピアス。


こちらはCreemaへ後日出品いたします。




e0145259_11343648.jpg



e0145259_11345376.jpg



e0145259_1135147.jpg







↓ 七宝絵の具で色付けしたのがこちら。

光沢が全くでなくて七宝独特な質感ではないので・・・

片耳イヤリングとして自分用にすることにしました^^;

想像と違う仕上がりになることがよくあります。

失敗と成功はいつも紙一重ですね。


e0145259_1143793.jpg




2014年は、金属・七宝・ガラスの素材を扱っていきたいと思います。

もっともっと、幅を広げていきたいな♪




あっ!まだ年賀状書いてませんっ!!

今から急いで書きます。元旦には間に合いません、ごめんね!!
[PR]
by Handmade_amam | 2013-12-31 11:48 | 七宝

シッポウヤキ シュッテンデゴザル♪

e0145259_11174584.jpg



七宝3作品をデアイマルシェにて展示即売しようと思います。


裏にブローチピンついています。

お洋服に、ショール&マフラーに、付けてください。


これからの季節、ベレー帽につけたら、かわいいですよ♪




七宝焼きってあんまりイメージわかないよ?って言われることもあり


実際に展示して、みなさんに見て頂こうと思います。


年配の方なら、どなたでもご存じなのですが


若い年代にはどうもピンとこないようです^m^



時間も手間もかかる七宝焼き。


通常は、市販の型を使うのですが、


私の場合、型になる銅版を切り抜くところから始めます。




デザインもすべてオリジナル。


世界にひとつだけ♪です(ちょっと大げさかな?笑)


今後、同じものは作りません(訂正:作れません★)








昨年は屋外ブースでしたが、今年は室内の教室です。

2階の図工室(階段あがって左端の教室)でお待ちしています。



e0145259_11225364.jpg

[PR]
by Handmade_amam | 2013-10-07 11:23 | 七宝

++ 林檎の木 ++

糸鋸で銅版を GIKO GIKO ♪♪♪

e0145259_10564751.jpg



七宝で 「林檎の木」ができました!!

12月+1月の月をまたいで2日間での製作になりました。

e0145259_10592397.jpg





釉薬はフイルムケースに小分けにしてあります。

こんなにたくさんの色があるんですよ!

見た目と実際に焼いた後では色が微妙に違うのでそこがまたおもしろい。


電気炉。およそ800℃で1分焼きます。

温度と時間、兼ね合いで仕上がりが変化します。



e0145259_1113129.jpg



七宝焼きとは・・・ こちら



私が一番若輩者。先輩方は、上は84歳です。

みなさん素敵な歳の重ね方をしていらっしゃって、お茶の時間も楽しいです。


e0145259_1144734.jpg




2月はどんな作品にしようかと、今から図案を考えてます^m^



そしてもうひとつ。ずっと前からしてみたかった


銅版や真鍮板を使い、彫金を始めたいと思ってます。
[PR]
by Handmade_amam | 2013-01-26 11:06 | 七宝

++七宝のおうち++

e0145259_1152244.jpg



昔ながらの伝統工芸、七宝焼き。

金属素地にガラス質の釉薬を塗って
図柄を描き、800℃の電気炉で焼きつけます。


市販の型は希望のデザインがなかったので
型から作ることにしました。


銅版を金切はさみで図案にそって切り、
仕切りに使う銅線がなかったので銅版を細くカットして代用しました。



1回目に作ったのが、とがったおうち。
2回目のは、ふとっちょのおうち。


風見鶏もつけたかったんだけど、細かすぎて
できなかったのが残念^_^;

でも、イメージに近い仕上がりなので満足です♪

裏側にピンをつけて ブローチの完成です!



月イチで、七宝教室に通い始めました。

今まではどのクラフトも独学でしたので
生徒として教わることも大切だと思いました。


そしてよくよく聞いてみると、先生は友達のお母さまでした!
素敵なご縁を感じながら、楽しんで参加したいと思います。




次回は糸のこを使って型を取ります。

はさみより、細かい部分も切断できるので
作品の幅が広がりそうです♪


いつか七宝焼きの作品も商品として並べるくらいになれたらいいなぁ(*´∀`*)




今日は*aoiの5歳の誕生日。
ますます口が達者になり、7歳の姉にも負けません(笑)

体格が平均よりかなり小粒だけど元気いっぱい。
これからも笑顔をたやさず、すくすく育ってほしいな♪



私も・・・がんばらなくっちゃ!
応援してくれる人がいるって励みになります。ありがとう。
[PR]
by Handmade_amam | 2013-01-14 11:06 | 七宝

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

覗き見ミルク
at 2017-02-16 17:24
バレンタイン
at 2017-02-12 20:15
インフル到来
at 2017-01-28 20:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧