AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:みるく( 25 )

わさお。

お久しぶりです。

ここのところ、入園準備などで忙しくしていました。

あと3週間もすると、幼稚園生活が始まります。

1月生まれで、小柄な娘。おむつも、まだはずれていません。

心配ではありますが、見守るしかありません・・・。

ダイジョウブカナ・・・。



e0145259_22354542.gif




みるく(ポメラニアン♀ 5ヶ月)は赤ちゃん顔から大人の顔に変化しました。

でもね・・・。

散歩や公園に行くと、よそのお子さんからこんな声をかけられるんです。


「あ!わさおだ!」

えぇぇぇ?なんですって??同じなのは「白い毛」ってことだけじゃん!!


・・・って、思っていたんだけど、いざ写真を見返してみると


e0145259_2159616.jpg



ほんまじゃ。似とる。

いやいや、納得してる場合じゃないぞ!

わさおは好きですよ、でも・・・微妙な心境であります(笑)




e0145259_22352719.gif





シンプルなウッドパネル(一輪挿し)を作りました。

オフホワイト ・ ワォルナット(ブラウン)の2色です。

e0145259_2262978.jpg
e0145259_2263868.jpg



告知が遅くなりましたが、こちらは

4月3日(日)のモール周南でのイベントにお持ちいたします。

2011年4月3日(日) 10:00~15:00

ザ・モール周南 星プラザ 3F イベントホールにて
 『rainbow festa vol.1』



e0145259_2235864.gif





今日、被災地での「あおぞら卒業式」をTVで見ました。

3月内にどうしても卒業証書を手渡してあげたい、と

校長先生が徹夜で一枚一枚、手書きの卒業証書を作られたそうです。


渡された証書を手に、涙を流す生徒たち。

卒業式に参加できなかった友達もいるはず・・・。


先生の「強く、たくましく生きてください」との、熱いエールは

生徒のみなさんの胸にひびいたことでしょう。



義援金も集まり、物資も少しずつ届いているようです。

しかし、他人と背中合わせで密集している状況が続く中、

ストレスがつのり、精神的ダメージが日々増すばかりです。


風邪やインフルなどの病気も心配です。

あっという間に流行ってしまいます。



そして、一番の不安は原発のこと。

毎日、ニュースを見ては落胆と安堵の繰り返しです。


原発。

現状では、なくては困るものだけど、

いつか・・・なくても生活ができる世の中になってほしい。


そして、被爆しながらも任務を遂行されている隊員の方たち。

瓦礫の中を探し回り、救助にあたる隊員。

身の危険をかえりみず、前に進む彼らに頭が下がります。





広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-03-24 22:38 | みるく

+++ ワンコ グッズ +++

我が家に来て2ヶ月になりました。
ますます、ヤンチャになってきました。


e0145259_22125143.jpg



予防接種も完了したので、お外に散歩開始です。

が・・・しかし!

あらゆるものを口に入れ、すぐにゴックン。
石ころや植物、そのへんに落ちてるものをなんでもパックン。


タバコの吸殻とか、どこにでも落ちているので気をつけなければいけません。
こっちが拾うより先に見つけるんですよね~


少しづつ、外の世界にも慣れさせて
お散歩ライフを楽しみたいと思います。


今日はワンコ グッズ をご紹介したいと思います!



まずは毛づくろいアイテムです。
一口にブラシといっても、いろんな種類があるんですね~知らなかった。


e0145259_22204984.jpg


つや出し天然豚毛ブラシ。(茶色)は毎日のお手入れに。
コームは毛が絡んだ時に。
スリッカーブラシは無駄毛をごっそり取るために。


e0145259_22213570.jpg


獣医さんおすすめ(らしい)のリンス イン シャンプー。
人間のよりも更に薄い皮膚を持つ犬には、低刺激のものを。

ブルーのは水のいらないシャンプーです。
散歩から帰って、足だけ洗いたい時などに。


e0145259_22243546.jpg



ポチのシュシュ 消臭・除菌・抗菌剤。
どうしても犬の臭いが気になる時に。そそうの後始末にも。


e0145259_22274576.jpg



ビターアップル。

【使用方法】
直接、噛んだりなめたりして欲しくない対象物に
スプレーします。スプレー後数時間が経過し、いたずらを
再度したらまたスプレーします。つまり愛犬に「対象物を
噛めば苦いんだ!」・・・ということを学習させます。

と書いてあったので、期待したんだけどね・・・。

うーん、みるくにはあんまり効果がないみたい。ガックリ。


e0145259_22304428.jpg



ホリスティックレセピー(ドックフード)

グッズを選ぶ中で、一番悩んだのが食べ物でした。
だって、ドックフードって山ほど種類があるからどれにしたらいいのか・・・。

安いのは添加物だらけで、内臓の病気や
肌の弱い子だと皮膚病になったりするらしいのです。

犬の寿命も食べ物次第で、長くもなれば短くもなります。
人間も動物も、そこは同じですね。
毎日の食生活、なるべく体にいいものを取り入れていきたいです。


e0145259_2251125.jpg



やっと、「おすわり」ができるようになりました。
排泄の場所はまだ時間がかかりそうだけど、地道に教えています。


噛み癖は、少し落ち着いてきました。
あいかわらず、*AOIは噛まれてますが(笑)

来週、先輩ワンコのいる家に遊びに行く予定です。
初めての洗礼に、どうなることやら・・・(*^-^*)

我が物顔で、怖いもの知らずなので
ちょいと叱られてみたらおとなしくなるかな~♪(鬼親?)


広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-02-01 22:52 | みるく

おさんぽ。

みるくが我が家へ嫁入りし、1ヶ月がたちました。

まだ免疫が完了していないから外歩きはできないので、
抱っこでお散歩に出かけました。

家の中しか知らないので、外は怖いのか体が固まってます。
見るもの全てに興味しんしん。

2月になったら、お散歩デビューができるので楽しみです。


e0145259_14123352.jpg



生後2ヶ月半。人間で例えると8ヶ月~くらいかな?
目が放せない時期です。


相変わらず噛み癖がひどく、なんでもかじる。
下に落ちた物なんでも、ぱくっ。


たえず何か落ちていないか確認しなくちゃいけないので
まるで赤ちゃんの世話をしているような感覚です。

寝顔はほんとにかわいくって、癒されます(*´▽`*)


クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-04 14:25 | みるく

しつけとは・・・。

みるくが我が家に来て、10日。

元気なのはありがたいけど

とにかく何でもかんでも、手当たり次第に噛みまくる。


e0145259_17121450.jpg



とくに好きなのは、人間の手。

甘噛みといえど、乳歯は尖っていてけっこう痛い。



ポメラニアンは噛み癖がつきやすい犬種らしく

できれば、小さいうちに直しておくのがベターと聞いた。



そこで悩むのが、しつけの方法。

本屋にならぶ「しつけの本」はたくさんあるが

著者によって、どの本も内容が異なるのでどれを信じたらいいのか・・・。


一昔前は、そそうをしたら犬の鼻先をその場所へ近づけて叱る方法だったけど

現在は失敗しても絶対に叱ってはいけない、となっている。

成功したときだけ、褒めてやるのだと。


噛み癖でも、同じことが言える。

叱るのではなく、無視や天罰法をするなどの直接手を出さない方法らしい。



今、みるくは2ヶ月くらいなので、無視したとしても気がついていない。

かといって、常に噛んでくるのでこのまま噛むことをほってもおけない。



先日、言葉で「だめ」と言う事を覚えさそうとして、強く言ったら

歯をむきだして唸りながら噛み付いてきた。

これには本当に驚いた。

2ヶ月の赤ちゃんだと思っていたのに、この表情はまるで威嚇する成犬のようだった。

甘く見ていたことを認識した瞬間でした。




犬も子ども(人間)も、同じですね。

ひとりひとり、いっぴきいっぴき、性格も個性も違う。


3人目の「娘」はかなりのおてんば。

いつか、お互いに信じあえる家族のようになりたい。

家族みんなで子育てするつもりで前に進んでいこうと思います。
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-14 17:49 | みるく

まっしろな天使が舞い降りた・・・

我が家に天使がやってきました♪

H22・10・17生まれ 女の子です。まだ生後2ヶ月たらず。

名前は「*みるく」です。牛乳みたいに白いからね(笑)


e0145259_1521553.jpg



ほわほわ。くっきり二重のくりくりおめめ。


e0145259_1522926.jpg



肉球がたまらない~~かわいすぎ!!(親ばかです)

e0145259_1515782.jpg



小さい頃から犬が好きな私は、犬と暮らすことが夢でした。

長年、アパートに住んでいたので飼えず、やっとやっと叶いました。




実を言うとね、日本犬が好きなだんなと私は、柴犬(豆柴)が理想でした。

でもね・・・豆柴は、愛想がよすぎて番犬には向いていないそうなんです。

そして柴犬は気性が荒い子も多いので、幼児のいる家庭には向いていない場合も。


ドックサロンkomachiさんとの相談の結果、このポメラニアンに決めました。


お店ではすごくおとなしくて抱っこしてもじぃーっとしていたので

扱いやすい子だな~と思っていたんだけど、



連れて帰ってみると・・・

部屋中散策しマーキング、私たちの手や足を噛むし(甘噛み)いたずらするしで

なかなかヤンチャですわ~q(´・ω・`)p



さささ・・・しつけの本で勉強せねば!!


下の娘は動物が怖いので、*みるくが近寄ってくると、走って逃げる逃げる。

それを本能で追いかける*みるく。更に逃げながら泣く娘・・・

追いかけっこが日に何度もあり騒がしいです(笑)


上の子は動物が好きなので、手馴れた手つきで抱っこしたり

お世話をしています。



まだ予防接種をしていないので、外へ出れません。

お散歩に出かけたいなぁ。


ちなみに・・・この子の誕生日とパパの誕生日が同じ日なんです。

これもきっと、めぐり合わせでしょうね。

縁があってうちに来てくれたんだと思います。



クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-06 15:31 | みるく

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

春のイベント
at 2017-03-07 16:22
アニマルシルエット オーダー
at 2017-03-01 09:37
ヨゴトグッディ
at 2017-02-26 15:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

画像一覧