AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:コドモ服( 15 )

KIDS カットソー

久しぶりにソーイング。

裁断したのは…2年も前のこと。

しまい込んで忘れてました(^^;;

サイズアウトする前に気がついてよかった〜

娘たち、喜んでくれました(*^^*)

e0145259_23514646.jpg

e0145259_23520409.jpg

[PR]
by Handmade_amam | 2015-01-10 23:48 | コドモ服

Kids Neck Warmer

e0145259_9444013.jpg


娘がネックウォーマーがほしいと言うので
買いに行くと、かわいいデザインがなーい!

ほったらかしだった布山からニット生地とふわふわファーを
探し出し、作ることにしました。

どうせならと20枚作って、娘の友達に配りました。

AMサンタから一足早い贈り物です(*^ー^)ノ


e0145259_9451559.jpg


e0145259_9453259.jpg



ただね・・・このファーはカットすると端が飛び散りすごいことに。
掃除機の中、あっという間に毛だらけ。

部屋中を舞い、目や鼻がかゆくて、鼻炎になったo(>ω< )o
この作業、もうカンベンだなぁ(笑)


でも、ちびっこが喜んでくれたので私も嬉しい♪

あったかくして、風邪をひかない冬にしたいな。


そうそう、インフルエンザについて、こんな記事を見つけました。

「インフルエンザワクチンは打たないで」


毎年かかさず接種していた我が家。

そんなあほなーー!って感じです。

今年からは受けずに、手洗いうがいと、免疫力UPに力注ぐことにします!!
[PR]
by Handmade_amam | 2013-12-03 10:04 | コドモ服

+++ サークルレース キャミ +++

お友達の娘ちゃんにキャミをプレゼントしました。

サックス ストライプ & ホワイト サークルレース 2枚重ねです。


e0145259_11103779.jpg









昨夜は盆踊りへ行ってきました。

カキ氷と水風船は無料なので、うれしいサービス♪



この夏、こどもたちがいろんな夏祭りへ参加して

ふやした水風船(ヨーヨー)は合計で23個もあるみたいです。

どんだけ収集するんかいな~~??





e0145259_11324997.jpg




いい食べっぷりです(笑)



夏、満喫させていただきました♪
[PR]
by Handmade_amam | 2011-08-14 11:35 | コドモ服

+++ ギャザーパンツ +++


久しぶりに・・・ミシン カタカタ♪

キャミ & ギャザーパンツ を縫いました。


今日は*MIIの歌の発表会がありました。

数日前から、「新しい服がいい!どうしても着たい!」とリクエスト。


お疲れモードの私は夜なべするつもりが寝てしまう始末で進まず、

なんとか前日ギリギリで仕上げました。


急いで作ったので、あらら・・・な部分もあるのですが

そこはご愛嬌ってことで(-.-;)


e0145259_2216293.jpg



キャミはリバーシブルにしました。裏は↓のボトムと同じ生地です。


e0145259_2218013.jpg



スカートに見えますが、INにはパンツが付いてます。

フリフリに憧れてるらしく「これでもか!!」ってほど、くどいフリルつき(笑)



本番には、上下どちらとも柄がいいと言うので、着画はこちら。

e0145259_22212987.jpg



母的には、もっとシンプルなデザインが好みですが

娘はPOPなものやラブリーなのが好きみたい。

ロングパンツは毛嫌いして、スカートでなきゃいやだと言い張ります。



現在6歳になりましたが、3歳の頃からファッションにはこだわりがあり

いつも出かける前の着替えで、親子論争ですq(´・ω・`)p

最後まで意見が合わず、泣き泣き幼稚園のバスに乗ることもしばしば。


小さくても乙女。

この先、もっと自己主張が激しくなるんだろうなぁ・・・。

かぁちゃん、負けそうです(*≧m≦*)



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-11 22:37 | コドモ服

++ パフスリーブ カットソー ++

昨晩は雨がよく降りましたね。

前回に続いて、同じ生地で conoriさんのパフスリーブ を。



見返しやボタンホールなど、ちょっと面倒かな(笑)

次回はこのパターンでのトレーナーバージョンを作りたいと思います。





e0145259_12494756.jpg




昨日は近くの広場にて、お友達と一緒にお花見に。

桜は散りかけていたけど、まだまだ見ごろでした。


e0145259_12541458.jpg


e0145259_12544290.jpg



お日様が出てる時は暑いくらいだったのに

日が陰ってきた途端、寒くなり・・・やばい、悪寒が・・・。


もともと風邪ぎみだった私は昨晩、久しぶりの発熱です。

関節が痛い~~(-.-;)今日はゆっくりお休みしよう。





今日はひとつ、いいことがありました♪

AOI*がやっと、やっとトイレでウン○できましたぁ!!!!!


オシッ○は、なんとかできるようになっていたけど

ウン○は絶対おむつじゃなきゃやだ!!って言いはって。


幼稚園はおむつ禁止なので、でそうになったらどうするんだろうと心配してました。

よかったぁ。これで次からはできるかな(*´▽`*) 




幼稚園に通い始めて1週間。

朝、お姉ちゃんと一緒にバスに乗り込む時も、めっちゃ笑顔です。


まだ半日ですぐ帰ってくるけど、バスから降りてくるなり

「あぁ~楽しかった♪」とご満悦な毎日。(笑)


でも、「今日は何をして遊んだの?」って聞いても

「わかんない」としか答えないけど

とりあえず、楽しめてるようなので、ほっとしてます。


e0145259_151547100.jpg



丘のチャリティー市 ⇒こちら


【日時】 4月24日(日) 
【会場】 ちゅーピーパーク 10:00~15:00



e0145259_2324394.jpg




こだもまに参加します。 ⇒ こちら

4月29日 (金) 昭和の日

のんびりと、店番してると思います。

お声かけてくださいね~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)





e0145259_1338057.jpg



5月は アマイロ マルシェ ⇒ こちら に参加予定です!



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-04-18 13:23 | コドモ服

++ Knit Dot green ++


久しぶりに、子どもの服を作りました。

トイレトレ中のAOI*が脱ぎ着しやすいように、Wはゴムでなくっちゃね♪

パンツはRRさん、カットソーはSun & Leafさんの生地。

やっと出番だよぉ~何年眠らせていたことか(笑)


e0145259_1144143.jpg


e0145259_11553691.jpg



どうしても欲しくなった本。

Kanonさんの「ほんのりSweet 女の子の服(左)」です。

モデルのプラちゃんの笑顔、めっちゃ癒される~♪

前回の「女の子のおしゃれ服(右)」の時より成長してお姉さんに。


e0145259_120657.jpg



100cm~140cmまでのサイズ展開なので、長く使えるから嬉しい。

とか言っちゃって、なかなか作れないんだけどね(笑)



今日はおでかけする予定だったけど、

風が強いので、花粉飛びまくりだよね(-.-;)

お部屋ですごそうかなぁ。


e0145259_151547100.jpg



丘のチャリティー市 ⇒こちら


【日時】 4月24日(日) 
【会場】 ちゅーピーパーク 10:00~15:00



e0145259_2324394.jpg




こだもまに参加します。 ⇒ こちら

4月29日 (金) 昭和の日

のんびりと、店番してると思います。
お声かけてくださいね~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-04-16 12:06 | コドモ服

久しぶりの・・・。


長いことご無沙汰してました。
ひさーしぶりの、ソーイングです。

*miiはすぐに背が伸びるので服も早くにサイズアウト。
ドンドン作らねば間にあいません。

おしりすっぽり隠れるこのワンピ。
トレーナーの丈を長くしただけだけど、1枚で着れるから楽チンなのです。

前後の見分けがつくように、革&タグをつけました。



e0145259_2140650.jpg


e0145259_21413335.jpg



でね・・・縫いながら気がついたんだけど
どうもロックの糸調子が合っていないみたい。

縫い目を軽く引っ張るだけで、ポツポツと縫い目にそって
穴があき、更には生地がほつれてしまうの。

丸い輪の部分、生地が白くなってるでしょ。
ほつれて裏生地が見えてるんです。

子ども用なのでガンガン着るには、あまりにも頼りない。
しかたなく、少しでも強化しようと直線もたたきました。

ニット用の針を使ったので、針が原因ではないと思うんだけど・・・

困った困った。原因をつきとめなくては・・・。


e0145259_21482370.jpg



パンダは娘の友達のTくん用に。
いつも仲良くしてくれてありがとう!

手作りクリスマスケーキ、おいしく頂ました♪
新年会、しようね~


クリックしてもらえると嬉しいです(。・c_,・。)ノ゙

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-15 21:54 | コドモ服

・・・ モコモコ ホワホワ ・・・

とっても久しぶりに、ミシンの前に座りました(笑)
このところ雑貨を作るようになってからはソーイングとは縁がなくて・・・。

娘たちのベストを作ってみました♪
画像は1枚ですが、サイズ違いでもう1枚作りました。

e0145259_10174097.jpg


リバーシブルなので、どちらを表にしてもOKです。
モコモコ感が女の子らしくって、かわいいですね

たまりにたまった、生地山を消費せねばいけませぬ。
この冬はソーイング復活しそうです(*≧m≦*)


上の子が嘔吐下痢になり、この1週間は缶詰状態でした。
だいぶよくなりましたが、まだ完治していないので、週末も家でゆっくり過ごします。
下の子に移っていないといいのだけど・・・心配です。

ほんと、寒い時期って心配だらけですね。
インフルエンザ・ノロウイルスなどなど、ウイルスの宝庫。

元気でいてくれることは、ほんとにありがたいことなんですね
健康は「あたりまえ」ではないこと、病気になるたびに痛感します。

さたさて、今日もいいお天気ですね
シーツやカーテン、大物たちを洗濯しようっと!


・・・お知らせ・・・
委託でお世話になっているchikoちゃんがイベントに参加します。

「サンタのおうち」
12月4日(土)、5日(日)はマリーナホップへ!!
※chikoは5日(日)のみ出店!!

e0145259_1144121.jpg




クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-11-19 10:31 | コドモ服

★ ギャザーキャミ ☆


梅雨があけ、暑い季節になりました!
ジメジメから開放され嬉しいけど、カンカン日和もキツイね・・・

*miiの服を作りました。
hibiさんのギャザーキャミです。
肩ヒモはリボン結びができるように長くしてみました。

キャミというより、サンドレス風に着せたかったので
丈は長めにしました。


e0145259_1051835.jpg

e0145259_10512599.jpg

e0145259_10513858.jpg



昨日から夏休みがスタートしました。
長い長い休み・・・毎日何をしてすごそうか悩みの種です(笑)

早速、庭にプールをだしてお友達と一緒に水浴びをしました。
暑い日はこれにかぎるね♪

e0145259_1053266.jpg


イベント間近ですが、なかなか製作がすすみません(´・ω・|||)
夏休みは母も大忙しです。疲れて眠いしなぁ・・・。夜中起きれないんだよね(汗)



e0145259_1031437.jpg



わくわくのおうち

zuzuさん と一緒に、ブース名は「bocco」で参加します。


わくわくのおうちは、7/28~8/1の4日間開催していますが
boccoは 7/30(金)のみの出店です。
販売と共にステンド風ガラスフレームのワークショップもします。


8月の自宅LESSON募集開始しました!
KIDSは¥500、大人¥1000です!

詳しくはコチラ→ Handmade Lesson


クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-07-18 11:05 | コドモ服

KIDS ギャザースカート

久しぶりに服を縫いました。
ミシンに触れるのもヒサカタブリ~(笑)


来週のイベントにむけ、コドモ用のスカートを。
サイズは100~130cmです。


幼稚園や保育所のママ友さんからの
リクエストがあり、スカートを用意しました。


夏用ですので、思いっきりPOPなイメージの柄をセレクト。
お気に入りの1枚を見つけてもらえたら嬉しいです。


e0145259_7382259.jpg



ネックレスは革やチャームを使いました。


e0145259_7393820.jpg



来週はアクセサリーの製作予定です。
レッスンの予約も入ってるし、掃除もしなきゃだし、大忙しです!!
がんばるぞー(^∀^*)ノ


イベントについてはこちらです。→ちっちゃな。

質問などございましたらご連絡お待ちしています。
**mail**はこちら



クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-06-20 07:43 | コドモ服

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

春のイベント
at 2017-03-07 16:22
アニマルシルエット オーダー
at 2017-03-01 09:37
ヨゴトグッディ
at 2017-02-26 15:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

画像一覧