AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ガーデニング( 44 )

土いじり。


このところ、周りの環境に急激な変化があり

気持ちがついていけず、しんみりしてました・・・。

こんな時こそ、ゆっくり静かな時間が必要ですね



気分転換に今日は久しぶりに土とたわむれてました。

畑に石灰まいて、耕運機ですき込み作業。

振動のおかげで筋肉痛です~体がだるい・・・。


根がまわって枯れかけたものや、新しく買ってきたアナベルなど

鉢を植え替えしてみたり。


ただひたすら、お昼もとらずに黙々と・・・。


少しだけ、庭がきれいになりました。


e0145259_0101024.jpg




昨年、挿し芽をした紫陽花たち。⇒ こちら
100株以上挿したうち、生き残ったのは2割くらいかな。

花芽がついて、梅雨が待ち遠しいです。

紫陽花、ほんとに大好きです。またまたはまりそうな予感(笑)


e0145259_0122674.jpg



来週は幼稚園の行事がてんこもり。

忙しくなりそう・・・。


広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-05-07 00:21 | ガーデニング

+++ 花 開く +++

長い冬眠から、やっと芽吹き始め

そして、開花。

身の丈わずか20cm程度の、背の低いチューリップ。

e0145259_2217881.jpg



冬眠といえば・・・

ステンドグラス風ガラスフレーム Lesson のこと。

暖かくなったらOpenする予定でしたが

残念ながら延期させていただくことになりました。


材料のガラスフレームが生産中止になったようで、全く入荷しなくなりました。

代わりを探しているのですが今のところ見当たりません。


見つかり次第、開始したいと思っています。

もし、お待ちくださっている方がいらっしゃいましたら・・・ごめんなさい。




今週は、幼稚園の懇談会でした。

年長はわんわんくらぶ、年少は役員に決定。

さてさて、また今年も忙しくなりそうです。

もちつきにも挙手したんだけどな(笑)~人気があるので、なれなくて残念!



e0145259_151547100.jpg



丘のチャリティー市 ⇒こちら


【日時】 4月24日(日) 
【会場】 ちゅーピーパーク 10:00~15:00



e0145259_2324394.jpg




こだもまに参加します。 ⇒ こちら

4月29日 (金) 昭和の日

のんびりと、店番してると思います。
お声かけてくださいね~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-04-14 22:28 | ガーデニング

+++ アンティーク ヴィオラ +++

一目惚れした、このヴィオラ。



お花屋さんの店頭で、ビビットカラーなヴィオラがずらりと並ぶ中、

これは、褪せたようにくすんだ色だからこそ存在感をはなってました。


早速連れて帰り、ヴィンテージ加工をした鉢へ植えました。

うんうん。いい感じ~(自己満足です・笑)


e0145259_16325718.jpg



昨夜は娘たちの服を作ろうと、山ほど裁断しました。

パジャマや家着ばかりですが・・・。

明日から幼稚園が始まるので、縫い縫い開始です!

久しぶりのソーイングを堪能したいと思います♪



クリックしてもらえると嬉しいです(。・c_,・。)ノ゙

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-01-10 16:37 | ガーデニング

やかんに・・・。

大きな古いやかんに、ビオラを咲かせました。

錆びてて、穴があきそうなこのやかん。
台所の神様には叱られるかもしれんけど、再利用することで生き返りました。

e0145259_1631567.jpg


これまた捨てられていた朽ち朽ちの木箱。

ネギ・チシャ・パセリの苗を植えました。
*mii(5歳)が管理の担当です。
自分が水やりするから、苗を買ってほしいと言いました。
どのくらい続くかな??

e0145259_16142115.jpg


線香花火っていうんですって。
名前に負けないほど、ちっちゃくてカワイイ真紅の花。

e0145259_1616239.jpg


ユーカリ ポポラスと、 ストベリーツリー。
ポポラスは茎と葉のフチが赤いのが特徴です。

e0145259_16194399.jpg



この夏、ほとんどのグリーンが枯れてしまったので、少しづつ増やしています。

チューリッフや゚アリウムの球根も先月に植え付けしたので春が待ち遠しいです。



さてさて、あと2週間したらお正月。
はぁ・・・(タメイキ・・・)
ぜーんぜん、大掃除が進んでませーんっっ。ドナイショーーッッ。

幼稚園も冬休みに突入し、忙しくなりそうです。

クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-17 16:27 | ガーデニング

赤い実と白い実。

e0145259_1154767.jpg


シルバーブルニア・・・
お花屋さんにて切花として並んでいる中、存在のある白い実。


e0145259_10439.jpg


南フリカ原産のブルニア科。

実のように見える部分がお花です。

ドライにしても楽しめるようなので花期が終わったらつるしてみよう。



e0145259_1162532.jpg


サンキライ。

冬の定番ですね。赤い実がなんともカワイイ。

別名「サルトリイバラ」といいます。

刺があり、猿も嫌うという語源から名づけられたようです。


コットンは、zuzuさん実家で栽培したものなんですよ

来年、種をとって植えてみようかな♪


クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-11-28 01:35 | ガーデニング

キイロの花。

我が家の庭・・・
恥ずかしながら ほったらかしすぎて、雑草だらけ。

そんな中、1本の苗を発見。
よーく見ると、なんとトマトの花が咲いている。

e0145259_18481636.jpg


ここへは植えた覚えはない。
付近に植えた形跡もない。

うーーーーーーーーーーーーーん。
どうしてだ?

鳥が種を運んできたのか?
もしそうだとしたら、すごい生命力だよね。
応援したくなる。がんばれーーって。

でも・・・トマトって今は時期終わっちゃってるよね?
実がついたら・・・それこそ奇跡かも♪


もうひとつの、キイロの花。
コイツも雑草の中で、生き生きと伸びてる。

e0145259_18501630.jpg


このままなら、かわいい花なんだけど・・・
これが枯れると、かなりめんどくさいヤツに変貌する。

そう、ご存知、「ひっつき もっつき」
ほんとに、やっかいだよ~近くを通っただけで服に刺さってる。

e0145259_18512591.jpg





夏に挿した紫陽花の挿し木。

これは挿したばかりの状態。(7月)

e0145259_18565773.jpg


数うちゃ当たる!で、たくさん挿した結果、約半分の苗が定着しました。

もっと早くにビニールポットから植え替えてあげたかったんだけど
ゴメンチャイ・・・。

本日、やっと鉢に植え替えました。(遅すぎ!!)
グングン大きくなってね!

e0145259_192462.jpg


紫陽花を育てるのって、結構むずかしい。
病気にもなるし、水遣りしてても枯れちゃうし。(何か問題があるんだろうね)


さてさて、チューリップなどの球根が届いてるので植えつけなきゃね。
今日は植え付け前に耕して石灰をまきました。
春が楽しみだなぁ。


まだまだ、直してもらえない表の塀。
塀が直らないと、庭造りが始められないよ~

大家さーん。いつになるんでしょう・・・??
壊れないうちに、早く直してもらえないかな。



クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-11-25 19:16 | ガーデニング

Green 成長日記


暑い・・・ほんとにアツーイ!!
ジリジリと照り返す太陽がキツイですね

我が家のgreenたちも、この暑さを必死に耐えてます。

今日は植物たちの成長について日記(記録)を残したいと思います。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね!


まずはグリーンネックレス。
3ヶ月前はコチラ。(画像:前側)

e0145259_22242030.jpg


シズクが垂れるほど伸びたので、土に挿してみました。
切り取って挿すと失敗しやすいとmocoさんからアドバイスいただいたので
繋がってるまま新しい缶に挿しました。

簡単に根付いて、更にニョキニョキと伸びてきました。
1ヵ月後、繋がっていたところをハサミでチョキン。
1つだったのが、2つになりました♪

e0145259_2228351.jpg



この先は残念な結果のgreenたちの紹介です。↓


かわいいツートンカラーのクローバー。
3ヶ月前の購入したばかりはコチラ。
ハッキリとした色合いで、濃いかったんだけど・・・

e0145259_2232167.jpg



現在はこんなに間延びして、色も退化しちゃった。

e0145259_22341188.jpg



赤葉クローバーの3ヶ月前はコチラ。
アンティークで絶妙な色合いがめちゃオキニイリだったんだけど・・・


e0145259_2236378.jpg



現在はこーんな感じ・・・(´・ω・|||)
なんだかそのあたりに生えてるクローバーみたいでチョットかなしい~

e0145259_2238425.jpg



クローバーについて、私が思うことは
「間延び」「色の退化」がいちじるしく、美しいままでの成長は難しいのかも・・・

でももしかしたら、私の管理がよくないから、なのかもしれません。
頻繁に刈り込みが必要だったかなぁ・・・??

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします!


さてさて、昨日は地元の花火大会でした。
コドモたちのお目当ては屋台の金魚すくい。
花火そっちのけで、金魚やヨーヨー釣りを楽しみました(笑)

e0145259_22593044.jpg



さてっ、コドモのいる夏休みはみなさんどこにお出かけしてますか?
おすすめスポットがあれば、教えてね!!!


e0145259_1031437.jpg



わくわくのおうち

zuzuさん と一緒に、ブース名は「bocco」で参加します。


わくわくのおうちは、7/28~8/1の4日間開催していますが
boccoは 7/30(金)のみの出店です。
販売と共にステンド風ガラスフレームのワークショップもします。


8月の自宅LESSON募集開始しました!
KIDSは¥500、大人¥1000です!

詳しくはコチラ→ Handmade Lesson


『委託について』

ありがたいことに委託のお誘いをしていただくことが増えてきました。
いろんな地域で、たくさんの方に見て頂きたいと思うのですが
現在の製作ペースでは、今の状態が限界なんです・・・。

大変申し訳ないのですが、お申し込みいただいても
お引き受けできませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

『オーダー』につきましても、現在は受付しておりません。
申し訳ございません。本当にごめんなさい。


クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-07-24 23:05 | ガーデニング

・・・ アジサイ ドライ ・・・

アジサイの時期も終わりかけですね・・・
ちょっぴりさみしい気もしますが、チョキンと切ってドライを試みてます。

e0145259_4235310.jpg


色の変化ですが、こんな結果がでました。
まずはグリーンシャドウ から。

この赤紫が・・・

e0145259_4252127.jpg


今は半分ほどグリーンがかって・・・

e0145259_426137.jpg



アナベルは白かったのが・・・

e0145259_4265970.jpg


グリーン1色になりました・・・

e0145259_4271412.jpg




こちらは5月のマルプルで買って帰ったアジサイのドライ。
こんなステキな色でしたが・・・

e0145259_4304199.jpg


アレレ・・・??いつのまにか色がぬけ、こんな色に・・・。
直接日光があたる場所ではないんだけど、やはり色の持続は難しいですね~

e0145259_4294562.jpg



今回は「つるすだけ」の方法ですが、次回は乾燥機を使ってみよう!



さて、海開きしたので早速いつもの海へ。

泳ぐことが大好きな娘は前日から大興奮!!
まだ泳ぎはヘタッピですが、一所懸命足をバタつかせてました(*≧m≦*)

e0145259_438042.jpg


e0145259_4381885.jpg


花火大会や土曜夜市、納涼祭など夏はお楽しみがたくさん♪
いっぱい参加して、コドモたちの笑顔を楽しみたいと思います。


e0145259_1031437.jpg



わくわくのおうち

zuzuさん と一緒に、ブース名は「bocco」で参加します。


わくわくのおうちは、7/28~8/1の4日間開催していますが
boccoは 7/30(金)のみの出店です。
販売と共にステンド風ガラスフレームのワークショップもします。


8月の自宅LESSON募集開始しました!
KIDSは¥500、大人¥1000です!

詳しくはコチラ→ Handmade Lesson


クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-07-21 04:43 | ガーデニング

アキイロ アジサイ。


西安ブルーがついに我が家へ。

でもね・・・
なんだか具合がよくないようで。

花も痛んでるし、葉もたくさん茶色く変色してる・・・。

よくない花と葉はカットし、来年に希望を託しました。


e0145259_15305792.jpg


これね、ヤフオクで安く手にしたんだけど
失敗したな~やっぱちゃんと見ないとだめだね。
出品者はそこそこの評価だったから信頼できるかなぁって思ったんだよね




↓コチラは楽天の花屋さんにて先月購入した紫陽花たち。

両方とも次第にグリーンに変化するらしいんだけど
まだまだそんな気配はなし。いつだろう、楽しみ~♪

e0145259_15343873.jpg


e0145259_15344728.jpg



さて、本日はお待たせしていた委託先3店に発送完了しました。
やれやれ、梱包作業 チカレタ~~~~042.gif



イベント参加のお知らせです!

D’sさん、sakusakusakuさん主催
 わくわくのおうち   7/28~8/1
なお、Boccoは 7/30(金)のみの出店です



作品の販売と共に、
ステンドグラス風ガラスフレームのワークショップも同時開催します。


wakachikoちゃん参加のイベントです。

リビング新聞社さん企画
 「LivingDay~手づくり&暮らしの2DayShop~」
※chikoは7/9(金)・10(土)出店します!!

e0145259_1654743.jpg



はりこさん参加のイベントです。7月10日、11日 福山の小畠さんにて

e0145259_1682983.jpg



ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!!


クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ


↓ ↓ ↓ アレレ??勝手に広告が載ってる。
ムムム~~~消せないんかな。
[PR]
by Handmade_amam | 2010-07-05 16:23 | ガーデニング

♪♪♪ イチゴの収穫 ♪♪♪

昨年9月に植えつけたイチゴの苗は
こーんなに大きく育ちました!
(上の小さな苗:2009・9月 → 下の2枚の画像:2010・5月です)


e0145259_6453517.jpg


冬の間もほったらかしだったにもかかわらず、春になると
グングン大きく育ち、花を咲かせ、実になり・・・
やっと赤く色づいて、甘くておいしいイチゴができました。

私たち人間が食べる前に、ナメクジに食われちゃいましたが
どんどんと実が付いてるので今後が楽しみです♪




続いて、同じく9月に寄せ植えをしたユーカリ。
剪定しながら、およそ2倍~2.5倍の大きさに成長しました。
(左:2009・9月 → 右:2010・5月)

e0145259_7275494.jpg


ユーカリの成長速度は速いと聞いていたけど、ほんとにすごい!!!
鉢植えでこれほど速いのだから、地植えにするとどこまでになるんだろう??

調べてみるとユーカリは約500種があるとされ、
種類にもよるけど現地では50~70mの大木になるそうです。

70m???うちの庭では無理だろうけど、こまめに剪定しないと
すごいことになりそうですq(´・ω・`)p

今は鉢にて育成中です。庭が完成したら植え付け予定。
6株ほどあり、種類は3つあります。
その中でも群をぬいて成長が激しいのがグニー(グーニー)です。
上へ上へと伸びていきます。アッパレ!見ていて気持ちいいくらいです♪


そしてイチバンのお気に入りはこちら。カトレアクローバーです。
めっちゃめっちゃ花がかわいくって!!!
むらさき好きな私にとって、夢のようなグリーンです。

e0145259_77186.jpg




昨日は和みカフェはせがわさんで
ステンドグラス風ガラスフレームのレッスンでした。
詳しくははせがわさんのブログをご覧くださいね!

10名の参加者さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
初めての出張レッスン、緊張してしまいました(笑)

みなさんの作品はこちらです。(乾燥前です)

e0145259_7131747.jpg


おいしいランチでした。ごちそうさまでした。

e0145259_7134972.jpg



参加者さんの中に、ステンドグラス講師をされている方がいらっしゃってビックリ!
私のは「ナンチャッテ」ですが、その方は本格的なステンドです。
私のほうが教えてもらいたいくらいで、恐縮した瞬間でした(笑)
6月にお店をオープンされるそうなので、遊びに行きたいと思います。


さてさて、イベントまで1週間です。
がんばって製作せねば~~~~相変わらずスローペースです。


e0145259_23105691.jpg


第3回 マルシェ・デ・プルーズ に参加します!

5月22日(土)10時~16時※雨天順延5月23日(日)
山口県下松市生野屋南1-11-1 ふくしの里(芝生の広場)


NO37 ブースの Crystal Drops さんとご一緒させていただきます!!


私はステンドグラス風ガラスフレームやフラワーベース(一輪挿し)
アクセサリーなどを販売予定です。

ぜひ、遊びにきてくださいね!お待ちしています!


クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-05-14 07:30 | ガーデニング

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハス広島、終了しました。
at 2017-06-01 10:10
ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧