AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ガーデニング( 44 )

ひさしぶりの・・・。


e0145259_10413673.jpg


e0145259_1044997.jpg


昨年、ここに引っ越しをしてから毎日がばたばたとすぎ・・・。

花や草木に触れることを忘れてました。

以前は庭いじりが好きで、耕運機で畑を耕し、野菜を育てたり

紫陽花を挿し芽で増やしたりと、楽しんでいたのになぁ・・・(´∪`*)


近くの八百屋で、ラナンキュラスの苗が置いてあり、

その前を散歩で通るたびに、ちらちら見てました(笑)

昨日、思い切って3本を購入。


根詰まりをしていた、アナベル(紫陽花)とポポラス(ユーカリ)も

同時に植え替え、すっきり!!

アナベルは2年前に挿し木で増やした苗です。

今年は咲いてくれるといいなぁ♪

http://handamam.exblog.jp/18122818/




お知らせ

ハーストーリィハウスさんでのギャラリー展示は

本来なら本日までの予定でしたが、

ご厚意により、4月28日まで

延期させていただくことになりましたっっ!!


ぜひぜひ、足を運んでくださいね~~(´∪`*)

ランチおいしいのでおススメですよ!!


e0145259_10464849.jpg




イベントのお知らせ

4月20日 日曜日

大竹市木野の、Nakamura Kenchikuにて
ONE DAY SHOP開催します。
委託で参加させて頂きます!




同日、4月20日 日曜日

http://dam.soreccha.jp/
徳山ボート駐車場にて、イベント開催。
海が横で、潮風を感じながら、みなさまのお越しをお待ちしてます!!

第4回太華山あれこれ市
10:00~15:00
山口県周南市大字栗屋1033番
ボートレース徳山 

荒天の場合4月27日(日曜日)に延期(AMAMは延期の場合、参加しません)


e0145259_16241735.jpg

[PR]
by Handmade_amam | 2014-04-18 10:51 | ガーデニング

++ Flower ++

近くの花壇に、白い小さな小さな

うつむいた、かわいい花が咲き誇ってます。


近寄ると、石鹸のようないい香り。

e0145259_2291022.gif




花言葉は、『純潔』 『純愛』 『幸福の訪れ』 『幸福の再来』

見たままのイメージですね(笑)


でも、かわいらしい姿からは想像つかない、裏の顏が・・・。


根と根茎には“強い毒”があり、誤って口にすると

胸痛・痙攣・呼吸困難・心不全をひきおこす危険性があるようです。

触った後は、かならず手を洗いましょう♪







私の祖父は生前、踏切のそばで花屋を営んでいました。

店内はいろんな花の香りに包まれていました。




祖父は初孫の私を、とてもかわいがってくれました。

娘である母にはとても厳しい父親だったらしく、

「じいちゃんの(はげ)頭をなでなでできたのは、あんただけよ~」と

母は笑いながら話してくれました。




そういえば、小学校の文集に「おじいちゃんの花屋を継ぐ」

って書いた記憶があります。



残念ながら、店はずいぶん前に閉店してしまいましたが

古くなった店(家)を解体して、この夏から私が住むことになりました。


大好きだった祖父、喜んでくれてるかな・・・。






花の中でも、私は「白」が好き。

紫陽花だとアナベル、 スノーフレーク、かすみ草、そしてスズラン。




引っ越ししたら、家の周りにホワイトガーデンを作りたいと思います。



去年挿し木したアナベル苗、水やりもぜずほったらかしだったのに生きてました。

植物の生命力って、ほんとにすごい!

小さな感動をもらいました。




今月末のローズフェスタは、バラ園が満開になるのかな?

晴れますように♪ 


e0145259_384364.gif

[PR]
by Handmade_amam | 2013-05-14 03:08 | ガーデニング

++Vegetables Gardening++

庭に植えた野菜の苗。

すくすくと大きくなり、収穫の時期がきました。

e0145259_13374825.jpg



どんどん実がなるプチトマト。お弁当に最適です。

e0145259_13382511.jpg


ブロッコリーの赤ちゃん。どのくらい大きくなるかな?

e0145259_13383789.jpg


カボチャは現在12cmくらいかな。

こんなに伸びて幅をとるとは思っていなかった。

1株から3本ほど、2~3mもはいます。

いっぱい収穫できるといいな♪

e0145259_13384187.jpg



この他に、トウモロコシ、エダマメ、キャベツ、オクラも植えました。

農薬を使わない野菜、こどもたちもよく食べます。


それなりに手がかかるけど、実がどんどんできてくると本当に嬉しくて。

来年はメロンやスイカにもTRYしてみようかな♪




この雨で雑草が伸び放題。

抜かなくっちゃと思いつつ、暑さと蚊が苦手で手がでず・・・(+_+)

雑草はたくましい・・・



明日は柳井の「れとろ」に参加します→こちら

あいにくの雨模様ですが、のんびり遊びに来てくださいね♪
[PR]
by Handmade_amam | 2012-07-13 13:52 | ガーデニング

++ Garden ++

梅雨の時期はもうすぐですね。

昨年購入した、細くて小さな株だったアナベル。

ぐんぐんと育ち花芽をたくさんつけました。


e0145259_21524187.gif
e0145259_21524897.gif



株分けした子も、ちゃんと育ってます。

花を楽しめるのは来年までお預けですが、1年かけてゆっくり成長します。


e0145259_2154377.gif



黄色でまんまる、ゴルフボールくらいの大きさです。

キク科 「ゴールド クラスペディア」 このままDRYにして楽しみます。

e0145259_21592656.gif



こちらは存在感がある、ソフトボール大です。

ユリ科 ネギ属 「 アリウム ギガンチウム」

ネギ坊主をヴァイオレットに染めた、そんな感じの花です。

e0145259_2231789.gif
e0145259_2232789.gif



そして、最後に・・・。

数万種類もあるといわれるユーカリの中で、一番好きな「テトラゴナ」です。

こちらは近所のお花屋さんで切り花を2本頂いて帰りました。


e0145259_22125454.gif


ほんとは株を育てたいんだけど、値段がはるんだよね~(+_+)


水から抜いてDRYにしたら、種がはじけるらしい。

種まきしてみようかな~(発根率はかなり低いみたいだけど)




バジタブル ガーデン に、カボチャ、ナス、ブロッコリー、キャベツが仲間入りです。

葉の裏を見ると早速、青虫の餌食になってる(p_-)

枝豆には、びっしりとカメムシ(小型)が身を寄せ合ってます。

無農薬なので、害虫は避けて通れません。虫は苦手じゃーー(・へ・)

でも、おいしい野菜を作るためには負けてらんないぞ!!
[PR]
by Handmade_amam | 2012-06-05 22:09 | ガーデニング

+++ 柳井めぐり+++

柳井市で開催している「あじさい祭り」へ行きました。


フラワーランドで、子どもたちが「あじさいステンシル」に参加。


e0145259_9401755.jpg






シャトルバスに乗り、菓子の季さんへ。


3000株以上もある、あじさいの森。すごい迫力でしたよ!!



そして、お目当ては、「あじさい挿し木教室」です。


菓子の季の会長さんが教えてくださいました。


質問を箇条書きしてメモ持参していたので、会長さんも苦笑い。


挿し木したものと、去年挿し木した苗を頂き、心躍りながら帰りました♪

今日26日も最終日で開催してますので、お近くの方は遊びに行かれてみては!



e0145259_9421252.jpg







そして、お次は「うたちゃんの店」へ。

こどもたち、まるで我が家のようにくつろぎすぎ~~(笑)

3歳になり、ますますマシンガントーク炸裂の*AOIです。

イベントの打ち合わせがしたいのに、横やりいれてきます(-.-;)んもーっ!


e0145259_9525475.jpg



弾薬缶、リングケーキ型などを頂いて帰りました。



しっかりと柳井を満喫し、こどもたちは車内で爆睡。

暑かったけど、楽しい1日でした♪


広島ブログ



今日は10月10日開催の「デアイ マルシェ」の打ち合わせです。

初めましての作家さんもいるので、ドキドキ~♪


[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-26 10:05 | ガーデニング

+++ レインブーツ +++

今まで使っていたのが、底に穴があいちゃいました。


梅雨のお出かけには、やっぱり長靴じゃないとねっっ。


INのグリーン、表のスミレ色といい、一目惚れでした。


e0145259_42415100.jpg



昔から紫が好きな私。

だから、あじさいに惹かれるのかもね・・・。





週末の柳井でのあじさい祭り。

台風、くるのかな?

挿し木教室、参加したいのだ~お天気の神様にお願いしなくっちゃ!!


うたちゃん、情報ありがとう♪





+++お知らせがあります+++


うたちゃんの店さん主催の<れ・と・ろ in 白壁の街>に参加します。


8月7日(日)11~15時 (雨天決行)

柳井市 白壁通り 空き店舗などにて


bocco+として、zuzuさんと一緒に雑貨&アクセをお持ちしますね。




先日の打ち合わせに参加できなかったので、

七夕の日にうたちゃん姫&かえるさんたちに会いに行きます(笑)



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-24 04:40 | ガーデニング

スモークツリー。

e0145259_0222873.jpg



別名 ケムリノキ。

もくもく。

ほわほわ。


お隣さんの庭に咲いているので、少しだけおすそ分けしてもらいました。



時間がたつと、煙みたいになるんですよ。



ドライのアレンジに使いたいなぁって、

ずっと気になっていたけど、お値段高めなので迷ってます。


地植えすると、すごく大きくなるんですって。

ホワイトかグリーン・・・ほしいなぁ。(画像のはピンク系です)




e0145259_0472376.jpg



今年はグリーンカーテンにTRYしようと、朝顔と風船かずらの種を蒔きました。

大きくなって、2階までとどけ~~♪



雨が降るたびに、ベジタブル ガーデンは旺盛な勢いで成長中です。

そうそう、雑草もニョキニョキわっさりと。(はえんでいいのに~!)


草抜きだけでも、時間かかっちゃう。

蚊にくわれながら奮闘してますよ~




前回の記事の瀕死のあじさいのことですが、私がかん違いしてたようです。


どこかのBLOGで、温室育ちの花はすぐに屋外で管理してはいけないと

書いてあるのを見たので、日光による葉焼けかと思っていたけど

どうやら、日光不足による植物の防御反応だったみたい。


ようするに、室内で過保護にしすぎたせいで、バランスをくずしたようです。


今は屋外の半日陰で管理しています。

1鉢はいまだに瀕死状態ですが、5鉢は新芽が出てきました。

来年は花が咲いてくれるといいなぁ。 




今日は、友達と一緒に シルクスクリーンを初めてTRYしたんだけど

原本の色が薄くて、ちゃんと穴があかず失敗に終わりました。


*MIIが3歳のときに描いた絵を下絵に、

こどもたちのTシャツをプリントしたかったのですが・・・。


うーむ、残念っっ!!次回またリベンジじゃ!!



広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-22 00:53 | ガーデニング

シ ト シ ト シト ・・・ あじさいの涙。

梅雨といえばこの花、あじさいネタです。

2週間前購入した6株のあじさい、どの株も弱って瀕死状態のものも・・・。


e0145259_984546.jpg



鉢は小さいのに、ホルモン剤で無理やり大きくした花。

あまりにバランスがわるいので、開花中だけど一回り大きい鉢へ移し替えました。

これが要因のようです。
きっと時期が早かったんですね花後まで待てばよかった・・・。


置き場所は玄関で、室内だったのですが
夕方になると扉ごしに少し西日があたっていたようです。


e0145259_99778.jpg



一鉢・・・そしてまた一鉢と不調を訴える花たち。
まずは葉の先が茶色に変色し始め、次に花も茶色になり枯れます。


泣く泣く花を切り、株の成長をうながすしかありませんでした。


e0145259_911757.jpg



一番のお気に入りの西安もこんな姿に・・・(涙)
1本だけ残しました。秋までもってくれないかと願ってます。


切った花は花瓶に挿しました。


e0145259_9125982.jpg



親株療養中につき、挿し穂の生育中です。
根がでてくれることをせつにせつに願います。頼むよぉ

前回は土へ挿す方法のみでしたが、今回は水差しも試してみます。


e0145259_9153049.jpg



それに比べて、屋外でぐんぐん成長しているアナベル。
花はまだひとつしか咲いていませんが、株は2倍になりました。


e0145259_9172736.jpg



去年、挿し穂して大きくなった子たち。
お日様にも負けず、すくすく成長しています。


やはり、温室育ちとはあきらかに違いますね。
秋になったら、鉢から地植えに移そうと計画中です。


e0145259_9211193.jpg



やっぱり、植物を育てるって奥が深いなぁ。
失敗は成功の元!!日々、勉強です!


広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-12 09:36 | ガーデニング

+++ ベジタブル ガーデン +++

ここへ引っ越してきて、2年が経ちました。

当時、庭は長いこと荒地だったので雑草や木でうっそうとして
足を踏み入れることはできませんでした。

耕運機でなんども耕し、やっと小さいながらも
家庭菜園ができるようになりました。


e0145259_342029.jpg


今日は夏野菜を植えました。
プチトマト・コドモピーマン(にがくない)・赤ピーマン・チシャ・パセリ・ネギです。



そしてもうひとつ。
コットンの種もまいてみました。

e0145259_335619.jpg



でも、頂いてから2年経ってるので発芽しない可能性が高いです。
(通常は翌年まくらしいので)だめもとです。

綿の中に種が入っています。一粒づつ綿を丁寧にはずし
一晩ほど水につけてから土をかぶせます。




あじさい、またも増えちゃいました(笑)

e0145259_353186.jpg


マジカル コーラル

e0145259_355654.jpg


マジカル アメジスト

両方とも色の変化が楽しめます。
気がつけば、今年購入したあじさいは、ピンク系ばかり。

酸性度を調整したら、ブルーに変わるかな?





e0145259_394177.jpg



先日、お迎えしたばかりの「あかつき」ですが
水やりが遅れてしんなり・・・。

バケツに水をはり、鉢ごとつけたのですが戻りませんでした。
しかたがないので花を全て切り落としました。


e0145259_311438.jpg



かわいそうに、こんな姿に・・・。
水分の蒸発が激しいので、葉は半分にしました。


花の大きさに比べて、鉢がすごく小さい。
届いたらすぐに一回り大きな鉢へ移してあげるべきでした。



e0145259_3143160.jpg


植え替えたばかりのアナベル。
花を咲かせ始めました。すっごく楽しみ~♪


e0145259_3154623.jpg



こちらは去年、刺し穂で増やした株です。
ブルーの花だと信じていたのに、なぜかピンクになっている・・・??


思い通りにいかないのが、ガーデニングの醍醐味かもしれません。

あじさい、頑丈で育てやすいと聞きますが・・・私は繊細だと思います。

地植えにしたら、強いのかもしれませんね。
(うちは全て鉢植えにしています)

植物や野菜、どんどん増やしていきたいな。



e0145259_1338057.jpg



5月31日は アマイロ マルシェ ⇒ こちら に参加予定です!

本腰いれて、製作しないとっっ。


広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-05-20 03:26 | ガーデニング

ドシャブリ。


梅雨??ってほど、今日は1日中雨が降ってます。

お出かけの日の雨って、ちょっと憂鬱~(-.-;)




そんなブルーな気分をふきとばしてくれる存在。

ムフフ♪ 買っちゃいましたぁ。




e0145259_085468.jpg


秋色あじさいの代表格とも言える「西安」です。

去年はブルーを購入しましたが、病気で枯らしてしまいましたのでリベンジです。




e0145259_0125148.jpg


グリーン ⇒ ピンク ⇒ またもグリーン に変化する「ファンタジア」

花弁が縮れてるのが特徴ですね。




e0145259_0154191.jpg


「大空」という名のあじさい。

その名の通り、今は真っ青ですが今後はどのように変化するのか楽しみです。



e0145259_0175537.jpg


「あかつき」花のふちどりから、徐々にほんのりと赤に変化します。



玄関にずらりと並べて置いています。

外出から戻り、ドアを開けると、そこに華やかな花が笑っている。


家に着いたんだな~って、ほっとするんです。きっと、癒し効果ですね♪




育成してるあじさいたちも、生き生きと葉を広げてきてるので

今年のあじさいの森がとっても楽しみです。



観賞ももちろん大好きですが、もうひとつのお楽しみはDRYにすること。


あじさいは、DRYに向いているのとそうでないのがあるので

実際に試してみないとわかりません。

(アナベル、シーアンなどは向いているけど、ガクアジサイは向いていないようです)




e0145259_0293555.jpg



最後に「柏葉あじさい」の幼苗です。

お隣さんから頂きました。ちぎってたので復活があやぶまれたけど

なんとかシャキンと立ってくれました。大きく育ってね♪



明日、明後日と2日連続で幼稚園の行事に参加します。

雨、やんでくれるといいんだけどなぁ・・・。


広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-05-11 00:36 | ガーデニング

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハス広島、終了しました。
at 2017-06-01 10:10
ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧