AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オデカケ( 43 )

安佐ZOOへGO♪

金曜は幼稚園の親子遠足の日でした。


総勢160名ほどが、3台の大型バスへ乗り込み、

めざすは 安佐動物園。



e0145259_22575871.jpg



e0145259_22581367.jpg





この日は27団体の幼稚園・保育園・小学校・中学校の生徒が見学に。


バスの数もすごかったけど、おりてくる園児の数もさらにすごい!




あちこち、子どもがわんさかで、芋の子状態!!


わが子を見失わないように必死でした☆



くもり空を気にしながら、なんとかお昼までは降らず

お弁当をすませ、帰り際にポツポツと雨が。


自宅に到着するころには、ドシャブリ!!!




急いで自宅へ戻ると、朝から発熱してた下の娘が早退して待ってました。


熱はあるものの、元気なので少し安心。


が・・・・・その晩、今度は上の娘も発熱!!!


ダ・・・Wかいな(-.-;)


昼は熱も下がり元気だけど、夜になるとまた上がる。



ほんとはイベントに遊びに行く予定でしたが、お留守番です。

明日こそは元気になってほしいなぁ
[PR]
by Handmade_amam | 2011-10-23 01:00 | オデカケ

++ ナツヤスミ ++

e0145259_2234467.jpg



7月16日から突入した夏休み。

ようやく2週間がたちましたが、残り1ヶ月もあるーーっ!



家にいると幾度となくケンカ勃発な姉妹。



かと思えば、仲良く手をつないだりして、ニコニコ笑っていたり。




毎日のように出かけたり、

お友達を招いてみんなで遊んだり。


のんびりしてる時間がない。

というか、すでに夏ばてしてます(-.-;)



この1週間のスケジュール メチャ ハード!!!

26日は娘の友達6人が我が家へ。
27日は花火大会。
28日は親戚の棟上げ。
29日は海水浴。
30日は土曜夜市。
31日は小学校のプール。


夏の風物詩はすべて参加予定です(笑)

のこすところ、納涼祭とキャンプかな!




子どものためにある夏休み。

想いでをたくさん作ったあげたいな♪





そんなこんなで

イベントが1週間後にせまってるというに・・・

なんにも作れてませんっっ。



いつもなら夜なべしますが、毎晩10時すぎたあたりから

瞼がおりてしまい、起きれない・・・。

特に PCの前にいると眠気がさらに増してくる・・。



でも・・・あせらず、マイペース マイペース。

急いで作っても、いいものはできないですから。





+++イベント お知らせ+++


e0145259_193612100.jpg




<れ・と・ろ in 白壁の街>



8月7日(日)11~15時 (雨天決行)

柳井市 白壁通り 空き店舗などにて


それぞれのブースを貸して頂くお店の持ち主様をご紹介します

1 ブース 安田様宅
        マチエール

2 ブース 窪田様宅
        柳 窯 (窪田 和則)

3 ブース 貸蔵屋&茶房 難波庵様
        
        HUTTE
        一坪の花屋さんpure rose
        ju-gu
        KOUNO TOUKITEN
        8カフェ
        はやし珈琲専門店
        アイアンファクトリー
        うたちゃんの店 スタジオT’s

* 休憩コーナー(テーブルとイス)を準備します

4 ブース 木阪賞文堂様
       
        古道具ナンセンス
        ほりたろう
        Mercerie Hige
        古本屋 メメクラゲ

5 ブース 制服のニシオ様
       
        かえる雑菓店

6 ブース 青風社 尾林様
       

        白鳥座雑貨店
         retoroad
        シマシマ
        NULL WORKS
        bocco+

7 ブース (株)都野様 
      
        ママトリエ






当日は 白壁の通りは 一般車両が通行止めになりますが

<歩行者天国>ではありません

エコバッグをご持参いただけると嬉しいです。

暑さ対策を充分にして、お出かけ下さいね!!







e0145259_712699.jpg




デアイ マルシェ


10月10日 10~15時 

UP HILLさんにて 

参加メンバーは⇒こちら




広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-07-31 23:01 | オデカケ

+++ スタート +++

昨日、AOI*が入園式を迎えました。



まだまだ小さいと思っていたのに、

もう幼稚園にかよう年齢になったんだな・・・。



小さな体にはぶかぶかな制服。

チョコンとまぁるいドングリ帽をかぶって。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。


の、はずだったんだけど

オッチョコチョイな母、早速やらかしちゃいました。

ドングリ帽、家に忘れちゃった。


取りに帰る時間もなくて、忘れたまま入園式です(笑)


e0145259_10311472.jpg




ずっとずっと、幼稚園に憧れ、通うことを夢みていた娘。

お友達たくさんつくって、楽しい園ライフにしてね!!






10日は、アート祭りに遊びに行きました。

のんびりした時間と音楽の流れる、アットホームなイベントでした。


目指すは、アマヤドリ ブースの「チビカメ」ちゃん。

お昼すぎに到着した頃には、あるはずもなく・・・。

再販されるようなので、またいつかリベンジです(笑)


e0145259_10412663.jpg



mocoさんの軽トラ ブースもかっちょいい♪

e0145259_1045435.jpg




もっとゆっくり周りたかったんだけど
子どもたちが遊びつかれてグズグズチャンに。


天気のいい、青空の広がる1日でした♪


広島ブログ



さてさて、このところこんな症状が。

目がかゆい・くしゃみがとまらん・鼻むずむず。

そう、花粉症1年生です。

ヒトゴトだと思ってたのにーーー(-.-;)
[PR]
by Handmade_amam | 2011-04-12 10:55 | オデカケ

れとろ。

e0145259_31059.jpg


柳井で開催したうたちゃんの店主催の「れとろ」に遊びに行きました。

お昼前に到着したんだけど、入り口でずらりと並んだ長蛇の列・・・。
先に腹ごしらえをすませてから、会場へ。

フルモノに囲まれ、周りが気になりましたが
今日のメインはレジン ワークショップへの参加です。

retoroad*さんに教えていただきました。

e0145259_30371.jpg


なんといっても、時計パーツは魅力的。
古いものを取り入れるのだから、シンプルで充分♪

あえて下地の紙物はもみくちゃにしてみました。
これが吉とでるか凶とでるか・・・。

e0145259_313799.jpg



なにぶん、テキトーニンゲンな私なので硬化液がちゃんと固まるかどうか
心配ではありますが、なんとか完成しました。


いや~、かなり楽しかった!!
またTRYしてみたいなぁ。今後の作品のパーツとして取り入れたいですね。


なお先生、だんなさま、ありがとうございました♪
ご夫婦で協力して出店って、素敵~うらやましいです。


そしてそして。
広島からは、tramさん、higeさんが出店されてました。
楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に3時の終了時間が。


長いこと外で待っていてくれた家族が迎えにきてくれました。

外を探索しようということになり、白壁の町並みを歩いてみることに。


e0145259_3122780.jpg


すると、こんな看板が。
なっ、なぬっ。気になる~~!!

小道の奥をのぞいてみると・・・

e0145259_3141229.jpg


昔からの白壁。静かな時間が流れているようです。
入ってみたい気持ちをおさえつつ、今日は退散です。

遊びつかれた(待ちくたびれた)子どもたち同伴で
ゆっくりはできそうにないので・・・。
次回は行ってみたいと思ってます。


楽しい1日でした~近いうち、また柳井へ遊びに行きたいと思います。
パパ、子守ありがとねっっ!



お知らせ+++3月にイベントに参加します。

「1day handmade shop in 維新公園 vol.5」   
     【日時】   3月3日(木) 10:00~14:00
     【場所】   維新百年記念公園スポーツ文化センター内 エントランス


e0145259_3302040.jpg


さてさて、久しぶりのイベントです!がんばるぞ~(*^-^*)


広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-02-07 03:24 | オデカケ

びん。

ステキナ・・・ステキナ・・・。

カレンダーが届きました。


「びん」という名のカレンダー。
e0145259_1821344.jpg



その名のごとく、どのページにも「びん」が登場します。

どの「びん」もめずらしいものや、なかなか出会えないものばかり。


e0145259_1824384.jpg


シンプル イズ ベスト。

飾り気のない。必要なものだけがつまってる、そんなカレンダーです。


kokoroneさん325さんのコラボ製作なので、予約中からすごく楽しみにしていました。

想像通り、ステキでため息がでる仕上がりです。

すでにネット販売はSOLD OUTしてるみたいですが
取り扱い店にはおいてあるかもしれませんね。

我が家では玄関に飾ることにしました。
毎日、出掛けにチェックできるように。朝が楽しみになりました。

でも・・・もったいなくて、ページを切り取りたくないかも~(*≧m≦*)



さてさて、今日は*aoiとこども館へ行きました。
月イチでイベント参加しています。

もうすぐクリスマス。
親子で小さなアレンジを作りました。こどもたちの作品です。

e0145259_18391056.jpg


場になじめない*aoi。
読み聞かせも、後のほうで聞いてます。

来春の入園までに、お友達たくさん作ろうね。

e0145259_18403815.jpg



お昼休憩に、すぐ近くの雑貨屋UP HILLさんへ納品に伺いました。
ぽかぽかと暖かく、硝子越しに入ってくる光が心地いい。

e0145259_18421123.jpg


たくさん忘れ物してごめんね、kazumiさん。
相変わらず、サザエサンな私です。

次回はワークショップのお知らせをいたします。
ステキナ場所にて・・・。お楽しみに~~(*´▽`*)


クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-12-08 18:52 | オデカケ

... ハチガミネ ...

久しぶりにおべんと持って蜂が峰公園へ。

秋の風が少し肌寒いくらいで、心地よかったです。


なが~い滑り台したり、遊具で遊んだり・・・
うさぎのつぶらな瞳に癒されたり(笑)

e0145259_32264.jpg


グランドの隅の草の中に、小さな小さな菫が咲いていました。
紫色ってダイスキ♪

e0145259_332975.jpg


*miiは直毛なのに対し、*aoiはくりくりHAIR。
しかもなかなか伸びず、量も少ない。

2歳10ヶ月ですが、まだ一度も髪をきった経験がありません。
だって・・・もったいないんだもん(笑)切るとこもないしねっ

おしゃべりも達者になり、お姉ちゃんに負けてません。
おとなしそうな顔して、ピシャリと言い放ちます。
さすが下の子ですね。日々、姉のすることを吸収してるようです。

体格も小柄で、まだ幼さたっぷりですが来春からは幼稚園入園です。
あまえんぼなので、ちょっと心配・・・(m´・ω・`)m

姉と一緒に黄色のバスに乗って幼稚園に通うことを楽しみにしてるようです。


e0145259_375977.jpg



最近、めちゃめちゃ眠気が多くて夜なべできません(-.-;)
夜が私の時間なのに~~

今日も化粧落とさず、娘たちを寝かしつけたまま寝ちゃって
こんな時間に目が覚めた・・・。

さてっ。おふろ入ろう。
たまった洗い物もしなきゃ。

e0145259_6502770.jpg


マルシェデプルーズ in tokuyama

11月14(日) AM 10:00 ~ PM 15:00
周南市徳山駅市内線


今回のマルプルは徳山で開催です!
商店街を歩行者天国にして、ハンドメイドイベントが始まります。

『bocco+』で参加しますので、よろしくお願いします!



ステンド風ガラスフレームのLessonについて

11月の募集を開始しました。
募集日程が少なくて申し訳ありません。

12月から春までの期間、自宅でのLESSONをお休みさせていただきますので
11月にぜひ、ご参加くださいね!お待ちしています!

詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ Handmade Lesson

クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-10-24 03:17 | オデカケ

・・・サファリパーク ・・・

今日は朝から高速に乗って秋吉台へ。
2年ぶりくらいかなぁ。前回同様、サファリパークへ行きました。


途中、早めの昼食を食べにオーガニック素材を使うバイキングへ。
めちゃんこおいしかった~~!しかも体にもいい!
娘もおかわりしたほどです。
たくさんのお客さんでごった返してたので、写真は取れなかったのが残念!


お腹いっぱいになったら、本題のサファリパークへ。
バスに乗りたかったんだけど、*aoi が大泣きすること必須だったので
マイカーで移動しました。


迫力満点の猛獣ゾーンでは、大人もコドモも大興奮♪
この2頭が戦ったら、どっちが勝つんだろう???

e0145259_23304282.jpg

e0145259_23305778.jpg



ふれあい広場のポニー&羊たちの囲いの中で
一際存在感のあるヤツを発見!!

グロイので、苦手な方はスルーしてくださいね(´・ω・|||)

えさを欲しがる、その姿・・・
一体、どうしてそんな口びるになるんだ??
あまりにも印象深い、この歯茎・・・。

e0145259_2337349.jpg


正面から見るとこんな感じ~(*≧m≦*)

e0145259_23381196.jpg


他にもポニーがいたけど、普通に食べてたから
コヤツだけが取得した技なのかも!!
しばらくは脳裏にやきつき、離れられないよ~~

私とだんなはおもしろがって盛り上がったんですけど
娘たちはドンビキで*aoiは恐怖で半泣きでした。


駐車場のすぐ近くにいるので、遊びに行ったらぜひ会いに行ってみてね♪
また会いに行きたいと感じさせる何かがありますよ(んん?私だけ?)




e0145259_2344067.gif



昨日はイベントの打ち合わせで徳山へ。
11月開催のマルプルに参加する予定です。

今回は歩行者天国になるそうで、おもしろい企画です。
すぐ裏の通りには、骨董市も同時開催です。
店番ぬけだして見に行ってるかもしれません(笑)


打ち合わせの後、おすすめのお店を紹介してもらいました。
創作料理で、すごーくおいしかったです!

パンタの゙スイーツはあまりにもかわいくって
最後の最後までフォークがさせなかった~


e0145259_2350418.jpg


お店の名前は「28」(にじゅうはち)
周南市飯島町 定休日(水曜日)

e0145259_23502537.jpg


隠れ家的な感じで、店内はアジアンなイメージでした。
お野菜は自家製らしく、手作りの温かさを感じました。
また行きたいと思うお店に出会えました(*^-^*)


来月のイベントの紹介です。
スローペースですが、雑貨を作っています。

e0145259_13294692.jpg



10/5(火)祇園イオンモール  アキイロマルシェ

10:00~14:00

ブログは コチラ → iromarche

zuzuさんと一緒に『bocco』で参加しますので、よろしくお願いします!


クリックしてもらえると嬉しいです♪

広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-09-19 00:02 | オデカケ

祭祭祭


夏のお楽しみといえばお祭りや納涼祭。
ワガヤはお祭り大好きニンゲンなので、あっちこっちの祭りに行ってます。

規模が大きくて、すんごい人込みのお祭りは
チビッコには危険なので、なるべく避けて
こじんまりした地元とかでユル~ク開催してるお祭りが好きです。


先日のオトモダチが通う保育園での夏祭り。
パンダのバルーンもあったりで、予想以上に楽しめました♪

娘のダ・タ・゙タ・゙ダーイスキなプリキュアのお面も、100円くじでGET!
普通の夜店なら、1000円はするよね(ボッタクリやで~~)

輪投げ・クジ・バルーン・ボールすくい・カキ氷・わたあめ ナドナド堪能しまくり(笑)

e0145259_027165.jpg

e0145259_031580.jpg



今日は地元の納涼祭。
太鼓やカラオケなどもやってます。

なんといっても金魚すくいが1回50円!!
今まで親と一緒でなければすくえなかったけど、
コツをつかんだのか自分で2匹すくえてました♪

来週も納涼祭と夜市があるので、出没しますぞ~~!!



e0145259_037321.gif



私の大切なトモダチ。
7月31日に3人目のお子ちゃまを無事に出産しました♪ヨカッタネ!!

実はママの誕生日も7月31日。
そうなんです。ママとベビーが同じ誕生日なの!!

偶然ってすごい!!この日を選んで生れてきたんだね♪

夏休みが終わったらカワユイお顔を見せてね~楽しみにしてるよ!


クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-08-02 00:45 | オデカケ

倉敷へ。

オモチャ王国&倉敷懐かしマーケットへ行ってきました。
青空が広がり、気持ちのいいお天気です。


e0145259_102431.jpg



アイビースクエアに1泊し、コドモたちは初めてのhotelに大興奮!
ベットで飛び跳ねるわ、大浴場でバタ足するわ、しほーだいでした。


e0145259_10244367.jpg



白壁の街を探索し、途中でビクター犬で有名なSHOP発見。
残念ながらこの日は閉まってました
夜になると、ブルーのネオンがまたたいてましたよ


e0145259_10253231.jpg



さて、次の日は楽しみにしていた骨董市。
ゆっくり朝食したので、ついたのは8時くらいだったかな。
すでに熱気であふれてました。


e0145259_102695.jpg



いいなぁ~と思うものは、あれよあれよと人の手に。
迷ってるうちにどんどん売れていきました。
即決断を要するので、吟味してる場合じゃない感じ!!


そんな中、こちらのブースは骨董とはちょいと違うような。
なんだろな~?と見てみると、
車の錆びた部品や、タイルなどの材料のおみせ。


e0145259_10263864.jpg


ちょうどガーデニング材料を探してる私にはストライークッ!!
手をサビで真っ赤にしながら、物色物色~~♪ 

何をつくろっかな。まねっこしてフェンスにしよっかな。


このほかに、古びたバケツやアルミ缶などもオモチカエリしました。


もっと見たかったんだけど、前日の遊びつかれのコドモタチ。
帰りたいオーラを発してたんで、しかたなく退散です。
雑貨屋さんも周りたかったなぁ~と後ろ髪ひかれながら、旅は終わり。


コドモタチ&ワタシは充分満喫したプチ旅行。
papa、長い時間の運転ありがとうっ。またいこうね♪


最後に・・・*miiは5歳の誕生日をむかえました。オメデトウ!!
こらからもスクスク育ってねっ。健康であることは本当にありがたいです。


さてっと、気分を切り替えて作品制作がんばらなくっちゃ!


「ちっちゃなイベント」につきましては、先日みなさまにメールを差し上げています。
質問などございましたらご連絡お待ちしています。
**mail**はこちら



クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-05-31 10:29 | オデカケ

**Mercerie Hige**

ずいぶん前から行きたかったあのお店へ行ってきました!
Mercerie Higeさん。

wakachikoちゃん、あらしちゃん、キリちゃんと一緒に。

ところせましとアンティークなものが。
ボタン好きな私にはたまらない空間です。

e0145259_13444529.jpg



higeさん、ほっそりした方かなと想像してましたが
かなりガッチリしてて、ひげもしぶくていい感じでした~(笑)

主婦4人+2歳児2人の大所帯で、しかもみんな話好き。
あ~でもない、こ~でもないと大騒ぎ。長居しちゃいました~

e0145259_13445685.jpg



ガラスボタン、ステキすぎます。
店頭にでていないのも奥から出してくれました。
higeさんてば商売上手ぅ~~(笑)

e0145259_1353442.jpg


まっさお。海のいろみたい。

e0145259_13532193.jpg


よく見たら、四葉のクローバー!!かわいいでしょ!

e0145259_13533446.jpg




イベント参加のお知らせです。

2010年 3月2日(火)10:00~14:00
     * handmade vent * 『 ハルイロ marche 』
会 場   イオンモール広島祇園 / 3F イオンホール

boccoで参加しますので、よろしくお願いします!!

e0145259_4242754.jpg



そして3月6日(土)は
布工房Roreroさんの自宅ショップがOPENします。


ガラスフレームのレッスンのお知らせです!
どしどしご参加くださいませ~お待ちしています!

Lessonについてはこちらをクリック!


クリック応援よろしくお願いします!!
広島ブログ

ハンドメイドブログ
[PR]
by Handmade_amam | 2010-01-23 14:03 | オデカケ

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハス広島、終了しました。
at 2017-06-01 10:10
ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧