AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

++ Flower ++

近くの花壇に、白い小さな小さな

うつむいた、かわいい花が咲き誇ってます。


近寄ると、石鹸のようないい香り。

e0145259_2291022.gif




花言葉は、『純潔』 『純愛』 『幸福の訪れ』 『幸福の再来』

見たままのイメージですね(笑)


でも、かわいらしい姿からは想像つかない、裏の顏が・・・。


根と根茎には“強い毒”があり、誤って口にすると

胸痛・痙攣・呼吸困難・心不全をひきおこす危険性があるようです。

触った後は、かならず手を洗いましょう♪







私の祖父は生前、踏切のそばで花屋を営んでいました。

店内はいろんな花の香りに包まれていました。




祖父は初孫の私を、とてもかわいがってくれました。

娘である母にはとても厳しい父親だったらしく、

「じいちゃんの(はげ)頭をなでなでできたのは、あんただけよ~」と

母は笑いながら話してくれました。




そういえば、小学校の文集に「おじいちゃんの花屋を継ぐ」

って書いた記憶があります。



残念ながら、店はずいぶん前に閉店してしまいましたが

古くなった店(家)を解体して、この夏から私が住むことになりました。


大好きだった祖父、喜んでくれてるかな・・・。






花の中でも、私は「白」が好き。

紫陽花だとアナベル、 スノーフレーク、かすみ草、そしてスズラン。




引っ越ししたら、家の周りにホワイトガーデンを作りたいと思います。



去年挿し木したアナベル苗、水やりもぜずほったらかしだったのに生きてました。

植物の生命力って、ほんとにすごい!

小さな感動をもらいました。




今月末のローズフェスタは、バラ園が満開になるのかな?

晴れますように♪ 


e0145259_384364.gif

[PR]
by Handmade_amam | 2013-05-14 03:08 | ガーデニング

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21
ワンピク終了!
at 2017-05-22 12:25

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧