AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

間に合ったーー!!

e0145259_15194378.jpg




追加分の祭りペンダントがようやく完成しました!

今から、チェーンを通してネックレス&キーホルダーに仕上げます。




先日、幹事の打ち合わせにて配布したところ

どうやって作るの?との問いが多かったので簡単に製作工程を載せますね。



e0145259_15215613.jpg




まずは中に封印する印刷物(シート)を用意します。

セッティング(枠)に合わせて、CUTしておきます。



e0145259_15562498.jpg




レジン樹脂とは・・・

クリスタルレジンは2液性のエポキシ樹脂で、2液を混合し(主剤2:硬化剤1)

型に流し込むと、自然硬化して非常に透明度の高い樹脂になります。


詳しく知りたい方は⇒ こちら


e0145259_15341940.jpg




この枠は底がなく筒抜けなので、 

1度目の樹脂を1mmほど流して半日~1日待ちます。

固まったら、枠からはみだしたバリをきれいに剥がします。 ( ↓ 画像:上の枠)



e0145259_15274451.jpg





印刷物を置いて、2度目の樹脂を枠半分~ぎりぎりに流して、半日~1日待ちます。


そして最後に3度目を枠に流します。( ↑ 画像:下の枠)

表面張力でもりもりです♪ はみだす直前にSTOP!

(1回にたくさんの量を流すと、失敗が多いので数回に分けて流します。)





混合液の割合を間違えると、ちゃんと固まりませんし、

季節によって固まる速度がちがうことや、

(夏は早く固まるけど、冬は時間がかかる)

中の封印物による気泡の入り方も様々です。

なかなか奥が深いクラフトですが、こつさえつかめば楽しめますよ♪




通常、レジン(樹脂)を作る際は4~5日かけてゆっくりと製作しますが

今回は2日以内に完成させないといけないので

かなり行程をはぶきました。


紙に樹脂が浸透してしまうので、コート剤を塗るんだけど

時間の関係ではぶいたため、気泡がかなり入っちゃいました。


なので、粗い仕上がりになっちゃった^^;ごめんね





明日、女子のみなさんにお配りします!!よろしくお願いします!!


いよいよ待ちに待った本番!

肝心な時に限って、なにかしらドジしちゃう私。大丈夫かしらん・・・^_^;





なお、レジンについてはこちらに詳しく書いてあります。

こちらへの質問はご容赦ください。
[PR]
by Handmade_amam | 2012-10-20 16:04 | 雑貨

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハス広島、終了しました。
at 2017-06-01 10:10
ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧