AMAMです。Hiroshimaの西玄関のかたすみで、ものづくりしています。


by AMAM

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シ ト シ ト シト ・・・ あじさいの涙。

梅雨といえばこの花、あじさいネタです。

2週間前購入した6株のあじさい、どの株も弱って瀕死状態のものも・・・。


e0145259_984546.jpg



鉢は小さいのに、ホルモン剤で無理やり大きくした花。

あまりにバランスがわるいので、開花中だけど一回り大きい鉢へ移し替えました。

これが要因のようです。
きっと時期が早かったんですね花後まで待てばよかった・・・。


置き場所は玄関で、室内だったのですが
夕方になると扉ごしに少し西日があたっていたようです。


e0145259_99778.jpg



一鉢・・・そしてまた一鉢と不調を訴える花たち。
まずは葉の先が茶色に変色し始め、次に花も茶色になり枯れます。


泣く泣く花を切り、株の成長をうながすしかありませんでした。


e0145259_911757.jpg



一番のお気に入りの西安もこんな姿に・・・(涙)
1本だけ残しました。秋までもってくれないかと願ってます。


切った花は花瓶に挿しました。


e0145259_9125982.jpg



親株療養中につき、挿し穂の生育中です。
根がでてくれることをせつにせつに願います。頼むよぉ

前回は土へ挿す方法のみでしたが、今回は水差しも試してみます。


e0145259_9153049.jpg



それに比べて、屋外でぐんぐん成長しているアナベル。
花はまだひとつしか咲いていませんが、株は2倍になりました。


e0145259_9172736.jpg



去年、挿し穂して大きくなった子たち。
お日様にも負けず、すくすく成長しています。


やはり、温室育ちとはあきらかに違いますね。
秋になったら、鉢から地植えに移そうと計画中です。


e0145259_9211193.jpg



やっぱり、植物を育てるって奥が深いなぁ。
失敗は成功の元!!日々、勉強です!


広島ブログ

[PR]
by Handmade_amam | 2011-06-12 09:36 | ガーデニング

カテゴリ

全体
イベント
グラスアート
雑貨
アクセ
Brass
七宝
コドモ服
オトナ服
Bag
work shop
モロモロ
オデカケ
ガーデニング
DIY インテリア
フルモノ
みるく
ネイル
未分類

最新の記事

ロハス広島、終了しました。
at 2017-06-01 10:10
ロハスフェスタ広島開催
at 2017-05-24 20:28
ペンキペタペタ。
at 2017-05-23 07:21

Link


**mail**はこちら




グラスアートは
こちらで購入できます
minne
creema




facebookはこちら
AMAM

広島雑貨イベント情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

画像一覧